ゼミ合宿1日目(7月30日) 午後

2016年度のゼミ合宿が本日スタートしました。

場所は今年も山中湖セミナーハウスです。目立った遅刻もなく、大ホールに集まりました。

まず到着したら、それぞれ自信をもって撮影してきた写真を提出しました。

ここでようやく先生によるゼミ合宿の開会宣言がされました。
blog_20160730_1_01.jpg
後藤先生

開会宣言後、番号順に写真を並べ、それぞれが気になる写真を選びます。全員が最低1枚の写真を選び終えたところで写真の並んだ机の周りに輪になります。ここからプレゼンテーショーンの時間です。全体に見えるように輪の中心に入り、各々が選んだ理由を語っていきます。
blog_20160730_1_02.jpg
4年花本君

輪の中心に入りプレゼンテーションをすることによりになっていつものコの字で行っている普段のゼミよりも一体感があり360度すべての方向から見られているという緊張感も味わえました。
blog_20160730_1_03.jpg
普段のゼミの様子

プレゼンテーションにより、よい写真に見えてくるものもあり、興味深かったです。

夕食の時間になったので午後の部はここで終了です。
文責; 佐々木 英哉 (2016年度3年ゼミ生)

歩み