「東京写真」セレクション(1)

今年度初めての試み、夏休み前の写真セレクトとキャプション作りが始まりました。

集まった写真は、昨年度後期の授業で課されたレポートと4年生が撮りためた写真
合わせて百数十点。今回は写真力より対象の面白さ、着眼点の面白さを重視した
セレクションが行われました。
blog_20060508_1_01.jpg
↑ずらっと並んだ写真。この中から何枚選ばれるのでしょうか。

約30分、ゼミ生一人ひとりが選考を行い、「これはいい!」という作品を推薦す
る。1つでも良い作品を見つけようと必死の選考が行われました。
blog_20060508_1_02.jpg
↑今回はどんな面白い写真が出てくるか、楽しみながらのセレクション。

その後、各自いいと思った作品を推薦し21点が選出。これに後藤先生が推薦す
る3枚の写真を加え計24点が議論の土俵に上りました。その後、過去作品と同
じ写真テーマではないか、この写真で東京を語ることが出来るのか、今回の夏前
キャプション作りに適しているだろうかなどの議論が行われ、作品作りに対する
ゼミ生一人一人の熱意がこもった熱い意見が飛び交いました。

結果、3終了時までに決まった作品が

・表参道ヒルズ
・銀座歌舞伎座
・汐留シオサイト
・ホストクラブ

の4点。うち汐留に関しては写真を取り直し。
また夏以降の選考に先送りした写真が

・湘南新宿ライン
・青梅線川井駅
・東京ミレナリオ

の3点になりました。

※配布資料 学部長宛 百周年記念館使用願
           オーバルホール使用申請書
文責:高橋隆介(2006年度4年ゼミ生)

歩み