510日 タウンウォッチング

晴天に恵まれ暑ーーーい暑ーーーーーい初夏の中、今年で6回目を迎える510日企
画が開催されました!!!

『皇居一周ウォーキング&タウンウォッチング』

現役ゼミ生から、沢山のOBさん、後藤先生の社会学演習生や授業の受講生と、
約60名ほどの方が参加して下さいました☆
blog_20090509_1_01.jpg
歩くルールとしては、これまで知らなかった東京を再/新発見すること、多彩な
参加者との交流を多種多様に図ること、を目標としてみんなで同一のコースを制
限時間内に歩いてまわります。常に新しい発見に目を向け、様々な人間が集まる
ことによる化学反応を楽しもう!とする後藤ゼミにはうってつけの企画です♪♪

全行程、約5キロ!
九段下から出発し、4時間ほどかけて各々散策しました☆
blog_20090509_1_02.jpg
↑いざ、軽快にスタート!!

私たち日本大学も式典で使わせてもらう武道館では、バンドグループのDEEN
のグッズ販売に並ぶ長蛇の列が…
blog_20090509_1_03.jpg blog_20090509_1_04.jpg
そして警備の方に怪しまれる後藤範章教授(笑)
昼間からビールを右手、旗を左手に持って歩いていればそりゃ変な目で見られます。
blog_20090509_1_05.jpg
blog_20090509_1_06.jpg
↑芝生で一休み

皇居周辺は近代的なビル郡が立ち並び、道路も整備されていて車の量も非常に多く
、まさに現代の日本の心臓部分である都市“東京”でありました。
blog_20090509_1_07.jpg blog_20090509_1_08.jpgblog_20090509_1_09.jpg blog_20090509_1_10.jpg
しかし、長い歴史を感じさせる雄大な皇居の周りは、自然や動物も多く、それに
魅了され人々も多数集まっていました。
江戸時代から続く都の風格を感存分に感じることが出来ます。
blog_20090509_1_11.jpg blog_20090509_1_12.jpg blog_20090509_1_13.jpg blog_20090509_1_14.jpg blog_20090509_1_15.jpg blog_20090509_1_16.jpg
過去の都と、現在の都市

二つが折り重なる皇居周辺は独特の空気に包まれており、後藤先生がおっしゃる
通り何回来ても新しい“東京”の発見が楽しめるなっと初心者の私でも感じまし
た☆
blog_20090509_1_17.jpg
結果的に4時間30分。デジカメの電源が切れるまで歩き続けました(笑)
blog_20090509_1_18.jpg
皆さんお疲れさまでした。

文責:庄司有貴(09年度4年ゼミ生)

歩み