7月31日 ゼミ合宿2日目(午後)

こんにちは。4年佐々木です。

昨日から続く写真セレクションで本日の午前までに11点もの写真が決定して2日目の午後を迎えました。午後のセレクション開始前に後藤先生から夜の自由時間に関する注意がありました。羽目を外さないようにとのことでした。しかし今年の後藤ゼミ生は節度をしっかりと守れる学生の集まりなどで心配無用です。

作品化する写真の撮影者の偏りがないようにしようという指摘も受けました。これも大丈夫です。皆わかっております。

いよいよ本格的に午後の部のセレクションが始まりました。まずは何を推薦しようか、また没にしようか一点一点の写真とお話しします。
blog_20170731_2_01.jpg
作品とお話してる様子

皆さんの真剣なご様子でお話ししてました。普段はふざけてるように思える4年生が真剣に作品とお話ししている姿はよいですね。まさにオンとオフがしっかり区別できていると思います。一通り見終わった後それぞれのプレゼンの時間になります。
blog_20170731_2_02.jpg
プレゼンをする3年の佐藤君

反対意見にも負けずにしっかりとプレゼンしてくれました。3年生でありながら4年生に負けずに自分の意見をしっかりと伝えられる素晴らしい3年生です。見習いたいですね
blog_20170731_2_03.jpg
プレゼンを聞く4年生

昨年、一昨年と比べると4年生のプレゼン参加意識は格段に上がっているように感じました。

こんな調子でプレゼンを続けていき17時くらいには作品化する18点もの写真が決定しました。正直とても疲れましたが、セレクションの充実感と達成感に満ちていました。この充実感を維持したままソシオフェスタで素晴らしい作品が展示できるよう調査をしていきます。
blog_20170731_2_04.jpg
後藤先生、毛君、長谷川君

最後までご覧いただきありがとうございました。
文責:佐々木英哉(2017年度4年ゼミ生)

歩み