1月22日 就活セミナー後半

4年生による、3年生のための就活セミナーが終わり、
後半はOBOGさんとゼミ生のディスカッションです。

「働く、とは、どういうことなのか?」
を軸に後半スタートです。
image.jpg
左から、後藤先生、02年卒岸本さん、03年卒前原さん、96年卒増渕さん、08年卒吉田さん、12年卒有田さん、02年卒久我さん


一人ひとり異なった現在の生活までの流れがあり、さらに業界も様々でしたが、
現在の仕事に対するやりがいや考え方に共通していることがたくさんあったように思います。


わたし個人が一番印象に残ったことは、
「楽しい仕事なのかつまらない仕事なのか、ではなく、楽しく仕事ができるかつまらなく仕事をするか」
という前田さんの言葉でした。
自分が何等かの物事に対して持つ期待値次第でその何かを受ける時の印象が変化する。
なるほどなと思いました。
どう足掻いても変えることのできない現象の中にも、自分の力で変えることができるものがあり、
そこに集中することが「成功できる人」への近道だそうです。


さらに、このセミナーでギクリとしてしまった瞬間がありました。
「お金を稼ぐためだけの何の意思もないバイトは辞めた方が良い」という前原さんの考えです。

分かってはいるんだけれどもどうもパッとしないバイトをずるずるとやってきた表には出したくない事実を、
目の前に提示されてしまったなという気分でした。

これからは何か意思を、目標を持って、残りの学生生活を充実させたいと思い、
セミナーが終わってからはなんだかわくわくしてしまいました。



仕事の楽しみ方や、仕事が楽しいその理由、成功する人、学生時代にやるべきこと、転職、趣味……
たくさんの話題が今回出てきましたが、
ひっくるめてしまうと全て「目標」が関連しているなと気が付きました。
目標を定める!とんでもなく大事です。

お忙しい中たくさんのOBOGさんに集まっていただき
とても貴重な時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
文責:小野寺敦子(2013年度3年ゼミ生)

歩み