2011年7月2日(土) 桜上水ふれあい祭

土曜日に、桜上水駅北口広場で開催された
「桜上水駅周辺地区街作り協議会」が主催する
桜上水ふれあい祭―まちづくりキャンペーン―
に、後藤ゼミから7名がイベントスタッフとして
参加させていただきました。

4年 上村・深瀬・有田・糸井
3年 渡辺・初谷・田村

私たちは、会場に来ていただいたお客様に
桜上水のまちづくりに関するアンケートの
呼びかけを行います。

10時から、準備の手伝いをしました。
blog_20110702_1_01.jpg
blog_20110702_1_02.jpg
このお花は、アンケートに答えていただいた方
先着200名にプレゼントするものです。
どのように置けば、お花が魅力的に見えるかも
考えた上で、お花を並べます。

このお花たちをすべてなくすために、
目指せ200人!
blog_20110702_1_03.jpg
合間に、フリーマーケットで参加している方の
お手伝いもする糸井さん。
blog_20110702_1_04.jpg
まずは、私たちもアンケートに答え
お客さんに何か聞かれても
答えられるように資料に目を通します。
blog_20110702_1_05.jpg
12時からいよいよ「桜上水ふれあい祭」スタートです。
blog_20110702_1_06.jpg
アンケート受付所を中心にさっそく私たちは、
祭りに来た人々に声をかけ協力をお願いします。

「アンケートにご協力いただきますと、
お好きなお花を1つ差し上げてます。」
という一言が、お客さんに興味を抱いていただく
きっかけとなり、アンケートの回収と同時に
お花の売れ行きも上々です。
blog_20110702_1_07.jpg
アンケートの説明をする4年・有田さん。
blog_20110702_1_08.jpg
余裕そうな?4年・上村さん!

終盤になるにつれて、
1人でも多くの意見を!と
地域の方や私たちの積極性も
ますます増しました。
blog_20110702_1_09.jpg
フリーマーケットや
JAさんの野菜等の販売
blog_20110702_1_10.jpg
ポップコーンの無料配布
桜上水の街に関するパネルの展示など
blog_20110702_1_11.jpg
内容が濃く、ゆっくり楽しめるお祭りでした。

15時にお祭りは終了。
200個あったお花は、完売!とは
いきませんでしたが、数えられるほどまでになりました!
blog_20110702_1_12.jpg
結果、回収したアンケートは、3時間で245部!!

素晴らしい!と、
地域の方にも喜んでいただけました。

この貴重な住民のみなさんからの意見を
私たちが責任を持って集計することになりました。
blog_20110702_1_13.jpg
お祭りの片づけを手伝った後、
アンケートの集計について話し合います。

この日は、ナンバリングをし
各自、原票を持ち帰り集計表にまとめます。

9日(土)までと、あまり時間がありませんが
責任を持って集計にも取り組みたいと思います。

このふれあい祭りに参加し、
たくさんの方に出会い、お話しました。
行動しなければ、普段なかなか味わえない
貴重な体験だと思います。

これからも、このような機会があったら
積極的に参加したいと思いました。

‐おまけ‐
blog_20110702_1_14.jpg
途中、ケイさんも来て下さりアンケートにも
答えていただきました。
blog_20110702_1_15.jpg
ちゃっかりお買いものをする4年・糸井さん
blog_20110702_1_16.jpg
バラがよく似合う3年・渡辺くん

とても素敵な1日でした!!
お疲れ様でした。
文責:田村彩香(2011年度3年ゼミ生)

歩み