6月9日後藤ゼミ(後半)

さぁ!ゼミも後半になりました。

始めの15分は部会ごとの話し合いの続きをし、
各部会どういった仕事があるのか理解を深めました。

また、2004年卒小田急トラベル勤務の加藤さんも
挨拶に顔を出してくれました。
blog_20080609_2_01.jpg
↑挨拶をする加藤さん
卒業した後に気軽にゼミに来られるっていいですよね!

そして部会のこれからの動きについてそれぞれから報告がありました。

●広報・宣伝部会
・合宿までには世田谷区教育委員会や日本都市社会学会からの後援をいただけるように。
・対メディアは早すぎてもダメなので、夏休み明けくらいから。

先生から、
・TVドキュメンタリーということを考えたときに、よい媒体はあるのか?
・昨年は時間が余計にかかったので、メリハリをつけて行うのが広報の課題。
という助言をいただきました。
blog_20080609_2_02.jpg
↑広報・宣伝部会班長、高橋さん
●会場・運営部会
・夏休み明けから動き出す。
・渉外は夏休み前に。
・シュミレーションはオーバルホールで行う。

●PLP部会
・合宿までに展覧会パンフを集めて、合宿時にラフ画持ち寄る。
・クイックデー(9月19日)に一次案を皆さんに提案。

PLPは昨年の出来が素晴らしかったので、今年は昨年越えを!!
とハードル高めのようです。
ポイントは
視認性・訴求性・判読性です!!

各部会、これから11月の展覧会に向けて頑張りましょう!!

続いては、合同タウンウォッチングについて話し合いました。

後藤先生からは、あえてゼミで行かなくてもキャプション班で
いろいろ行けるし、TWしなくてもいいんじゃないかという話が・・。

対してゼミ生からは、
・夏合宿で持ち寄る作品には、ゼミでのTWに行ったときの写真が多い。
・集団で行くとより大胆になるので、いい写真が撮れる。
・TWは貴重なもの。
といったTWやりたい意見が出ました。
blog_20080609_2_03.jpg
↑TWやろうと先生に訴える朴くん
そして話し合いの結果、6月23日(月)に合同タウンウォッチングをすることになりました。
日程は以下の通りです。

《早朝組》?築地市場?
日時:6月23日(月)0時集合
場所:大江戸線築地市場駅、日比谷線築地駅の各改札を出た所

3時頃から築地市場入りをして、場内の見学、せりの見学等々。
場内はびちょびちょなので長靴もしくはスニーカーで来ること。

☆築地班
 ◎萩原・栗原・長森・柴田
 ◎猿谷・児玉・丸田・上野
 ◎河村・小俣・朴・庄司・中村
 ◎森・角井・伊藤・今井・後藤先生

それぞれの班長を、キャプション築地班の皆さんが務めてくれます!

《午後組》?広尾・麻布?
日時:6月23日(月)、13時集合
場所:広尾駅

大使館が多く、外人さんのよく行く高級品のスーパーなどがある広尾から麻布にかけてTWします。

☆広尾班
 ◎星・卯野・高橋・古瀬・山本・木村・後藤

当日はどちらの班も有意義な時間が過ごせるといいですね!!
blog_20080609_2_04.jpg
↑今日のゼミも終盤に近づいた様子
最後に夏合宿の日程について報告がありました。
事前に決めておいた第一?第三の希望日に合宿を行うのが厳しくなったため、代替案を話し合い。
日程をずらすのはおそらく無理だろうということで、他のセミナーハウスを探すことに。

代替の日程等々はまた来週話し合うことになりました。

来週は第2回タイトル・キャプション案の発表・検討会!!

前回からどんな風に変わったのか楽しみですね?♪

歩み