2010年7月2日 防衛省内ツアー

行ってきましたー!防衛省内ツアー!
今回は3年生の坂本さんが企画してくれました!

参加者4年:池田・樋口・吉田・渋川・春日
   3年:坂本・金子・有田・本田・峰政・松本・市川

欠席者4年:中川・小池・嶋・岡田・小田桐
   3年:米田・鈴木・今宮

・・・ていうか欠席おおっ!
皆様ちゃんと予定確認しましょうねー!
少なくてさみしかったぞ?!

・・・とか言って?!笑

13時に市ヶ谷駅に集合して防衛省へ!
到着!!

blog_20100702_1_1.jpg
池田君、決まってます!

さあ、中に入ってツアー開始です!
ツアー参加者は私たち学生だけではなく、夫婦で来ている方など様々な方がいました。

blog_20100702_1_2.jpg
ツアー前に注意事項等を聞きましたの図

そしてまずエスカレーターを上がったその先にあったのは?・・・

はい、どーん!!!!!!!!!!
blog_20100702_1_3.jpg
庁舎A棟

すっごい大きい庁舎A棟です!
都内最大規模のヘリポートをもつ防衛の中枢です!
案内してくださっているお姉さんがとてつもなく小さく感じます。

次は市ヶ谷記念館へ!
ここの中にある大講堂は、
昭和21年からの極東国際軍事裁判の法廷として使用されていたそうです。

中では市ヶ谷の歩み(?)的な映像を見ました。
blog_20100702_1_4.jpg
説明してくれているお姉さん

あと!
天皇(?)専用の階段も登るらせてもらいました!
というか大事な所あやふやですみません!
blog_20100702_1_5.jpg
階段を登るトップバッター渋川さん!

この階段見た目は普通だけどすごいんです!
1段目がかまぼこのように山みたくなっていたり、
上の方は登りやすいように若干へこんでいたり!
いやはやー!楽しかった!

その後は展示を見ました!
当時の電報やアルバム等も展示されていました!
blog_20100702_1_6.jpg
真剣に見ています

市ヶ谷記念館の前で集合写真を撮りました!
4年吉田さんの提案で、話題の映画「告白」っぽく撮りましたー!
全く意味わかりませんねーーー!!笑
blog_20100702_1_7.jpg
告白風集合写真

そして厚生棟という所へ向かいました!
ここには体育館や食堂などがありました!

そしてなんと中にはスタバが!
blog_20100702_1_8.jpg
制服で飲んでいる方もいて恰好良かった!

そして展示室みたいな所へ。
ここには陸・海・空軍の制服など色々な物が展示されていました!
blog_20100702_1_9.jpg
これは陸軍の制服です。格好いいー!

あと海軍スペースには、体験コーナー的なものがありました!
blog_20100702_1_10.jpg
4年樋口くん。とりあえず似合いすぎです!そして華奢。笑

という感じで楽しかったです!

ここで休憩時間をもらった私たちは、
お土産屋さんへ!
お土産屋があるんですよー!びっくりです!

とりあえず私は何も買っていないけど、
吉田さんと記念に写真撮っておきました!!
blog_20100702_1_11.jpg
Tシャツや帽子も売っていましたの図

2時間程あった防衛省内ツアーもあっという間に終わってしまいました!

最後はみんなで感想を言いつつ解散しました!
blog_20100702_1_12.jpg
企画者の3年坂本さん。お疲れさまでした!

普段行く機会のあまりない防衛省にいけて貴重な体験が出来ました!
坂本さんありがとー!お疲れさまでしたー!
文責:春日七恵(2010年度4年ゼミ生)

歩み