6月1日 4限

本日六月一日、ゼミ四限のブログを担当します四年の井上です。

まず授業に入る前に今年のゼミ合宿の日程が発表されました。
7月30日から8月2日になりました!
私は最後のゼミ合宿です!2、3年の時はただ座ってみんなの意見を聞いているだけでしたが、今年は一番上の代として後輩を引っ張られるように頑張ります!また、今年は後藤先生が授業を行っていないので、メインプロジェクトの写真もひとり10枚を目標に持ってこられるように頑張りましょう!!

さて今年度からスタートした○○の△△化についての発表が今日のメインになります。このプロジェクトは、前期のメインプロジェクトでもあり先生もいつになく気合の入った表情で議論しています。
blog_20170601_1_01.jpg
(議論の様子。先生の真剣なまなざし!)
今日の発表者は全部で三人。
小林くんの「自宅機能の家出化」
田辺くんの「考えの同質化」
毛くんの「都新開発の貴族化」です。

本日のトップバッターは四年の小林君です。
blog_20170601_1_02.jpg
(小林君のレジュメ)
小林くんの自宅機能の家出化は、以前まで家でしか成り立たなかったことが外でも成りたってしまった作品が挙げられています。
討論では、外食・中食(なかしょく)・内食どれが多いのか、夕ご飯を作るのに1時間かけるか・かけないか、作ったご飯を30分で食べるか・30分以上かけて食べるかなどととても白熱した討論になりました。一つの話題から様々な話題になり派生するくらいあらゆる視点から物事考えることができたと思います!
blog_20170601_1_03.jpg
(3年佐藤くんが発言をしている様子)
本日二人目の発表、田辺君です。
blog_20170601_1_04.jpg
(田辺君のレジュメです)
田辺君の取り上げた作品の類似点は誰かやっているからとりあえずやってみようとのこと。没個性で捉えるのか集合体として捉えるのか。
1998年度の東京のワールドカップー圧倒的なボリュームとビッグマックな現象ーも入れたらよかったのではないかと声が上がりました。
後藤先生が昔女子校の講師をやっており、その時女子高生のスカート1センチでも短くして個性を出していたように見えたとおっしゃており、
私も中高ともに厳しい校則の女子校で育ったので共感もでき、髪の毛の結び方を人とは被らないようにしたりしていたことを思い出しました!
しかしそんな数センチ変わっただけでは個性ではないと。
就活生もみんな同じ格好をして、考えもみんな同じだったら個性はない!見た目は同質化してるが中身、考えは個性がないといけないという結論に至りました
blog_20170601_1_05.jpg
(田辺君が熱く発表しています)
この二人の発表はとても面白く内容が深かったのでみんな頭をフル回転にして考えていました。ブログを書いていて何を言いたいのか私の弱みでもある言語化ができていませんが、お許しください。

私もあと少しの就職活動、精一杯個性を出して頑張りたいと思いました!!
文責:井上美香(2017年度四年ゼミ生)

歩み