2009年5月25日

5月も下旬になりました。
「暖かい」から、だんだん「暑い」に変わってきましたね。
半袖の人の姿もちらほら見かけるようになりました。
もうすぐ夏ですね!!

さて、本日のゼミは、タウンウォッチングの確認と、キャプション班別会議のみで、普段よりも比較的ゆるやかな内容でした。

まず6月15日の合同タウンウォッチングについて、各班長から当日の流れの説明がありました。

○品川○ 参加者18名

京浜ホテル、品川ホテル付近を散策
  ↓
中央卸売食肉市場を見学
  ↓
旧東海道方面散策

○両国・浅草○ 参加者17名

両国を散策(相撲写真資料館、旧安田庭園、東京都慰霊堂・震災記念堂など)
  ↓
隅田川沿いに沿って浅草へ
  ↓
スカイツリータワー建設現場
  ↓
浅草(雷門、仲見世、浅草寺、六区映画館街、かっぱ橋)
blog_20090525_1_01.jpg
説明をしてくれている3年生の竹尾さん。

そして次に、6月・7月に行われる4ヶ所のタウンウォッチングについても、各班長から報告がありました。

6月13日…都電荒川線
6月20日…上野・秋葉原
7月4日…池袋池袋・大久保・歌舞伎町
7月12日…原宿
blog_20090525_1_02.jpg
黒板にびっしり当日の予定が書かれています。

後藤ゼミのタウンウォッチングに必要なのは、社会学的な視点で人や町を見ることです。
ただぼーっと眺めるのではなく、しっかりと考えながら見ることが大切です。
今までにはなかった大きな発見ができるのではないかと、私も今からワクワクしています!!

最後は、キャプション班別会議です。
先週の第一次案で明確になった課題を、どう突き詰めていくか、真剣に話し合っています。
blog_20090525_1_03.jpg
真剣なサイクルツリー班。様々な案が飛び交っているのが聞こえました。

二次案発表まであと二週間!
この間にフィールドワークやインタビューを行い、更に面白いキャプションが書けるように頑張りましょう!!
文責:丸田結香(2009年度4年)

歩み