9月19日 クイックデー!!

とうとう今日は9月19日、通称『クイックデー』です!!!本番です!!!

まずは、後期キャプション第1次案報告・検討会です。
blog_20080919_1_01.jpg
今日は、通常のゼミとは異なり、朝早く10時30分から始まりました。みんなで顔を合わせるのも夏合宿以来です。8月上旬に後期チームを編成し、各自FWや資料収集に励み、書いてきた20数作品のキャプション案。まずは全員で20分かけてじっくり読み込むことから始まります。
blog_20080919_1_02.jpg
まず班員より以下について説明します。
・どんなFWをしたのか?
・どんなインタビューをしたのか?
・どんなデータを得たのか?
・キーワードは?

そして、例年とは違い、以下の2点についても説明しました。
・写真のどこが面白いのか?
・そこから、どのような社会学的な想像力を働かせたのか?

↑ちなみに、これらは、先生より前日に出されたお題!キャプションを書くとき一番に考えていたはずですが、いざ言葉にしようとすると難しく、みんなちょこちょこ言葉に詰まってしまいました。。しかし、他の班が考える写真の着眼点・東京性を聴くことも面白く、とても意義のあることだったと思います。
blog_20080919_1_03.jpg
その次に、質疑応答タイムです。どれだけ担当班で修正を重ね「最高・・!」と思って書いてきたものでも、他の班の人たちが客観的かつ冷静な視線で初めて読んでみると、単語が分かりにくかったり、流れがおかしかったりするものです。。
blog_20080919_1_04.jpg
なにより今年度の検討会における最大の変化は、「こんなのつまらない!」「情報を並べただけだ!」といった恒例の『ダメ出し』だけではなく、「写真のココに着目するべき!」「ココについても調べてみるべき!」「もっとココの書き方を工夫するべき!」といった様々な『アドバイス』が中心だったことです。そして、みんなで具体的に「ココが面白いと思う!」「ココを膨らますべき!」など、どう変えていけばいいのかをじっくり考え話し合いました。

やっぱり数週間かけて書いてきたものを、ただダメ出しで終わってしまうと悲しいし、具体的に何が悪かったのか、どう変えればいいのか分からなくなって行き詰ってしまうけれど、今回は、すぐにでもスムーズに方向転換出来るだけではなく、みんな気持ち良く検討会を終えることが出来たのではないでしょうか?これから前向きにキャプションを書けそうな気がします!☆
blog_20080919_1_05.jpg
こうしてキャプション報告・検討会が終わったあとも、クイックデーはまだまだ続きます・・次は、PLP部会によるポスター案の提示・絞り込みです!!!わたしも所属しているPLP部会では、夏休み前から7人で会議などを重ねて各自で作成し合計31種類の案を持ってきました。(せっかくなのにズラーっと床に並べたときの写真を撮るのを忘れてしまいました;)

元々、前年度のポスターのレベルを超えなければいけないことや、3年生は短期間でフォトショップを一から学ばなければいけなかったことなど、プレッシャーも苦労も大きかったですが・・、先生をはじめみんなからは総じて評価が高く!最終的に4案に絞り込まれ、次は29日にポスター案に文字入れしたもの・リーフレット裏面を提示することになりました。これまた気持ち良く終われて良かったですね。
blog_20080919_1_06.jpg
blog_20080919_1_07.jpg
blog_20080919_1_08.jpg
blog_20080919_1_09.jpg
blog_20080919_1_10.jpg
そして、OBOGの方々(左から、08年卒相沢さん・08年卒関(勇気)さん・06年卒先本さん・07年卒植竹さん・08年卒春日さん)が駆け付けてくれました!!ありがとうございました!!なんだか去年の検討会のようで懐かしい気持ちになりました。どうにも先輩たちがスーツを着ているのには違和感があります。また、みんながまさに疲れ果てていたころ、先本さんより差し入れのチーズケーキをいただきました!おいしくて癒されました?♪♪

というわけで、前年度終了時刻の18時30分を過ぎ、途中から目標としていた19時30分もとうに過ぎ・・・外は真っ暗、校舎内も真っ暗・・・・・なんと、今回のクイックデーが終了した時刻は21時過ぎでした!!!

そのあと、さらにキャプション班や部会別に今後の予定を話し合ったため、全員が帰れたのは21時30分でした?。。

みなさん、へとへとでしたね。本当にお疲れ様でした!!!

それでは、次回の検討会まで、あとたったの10日間!!!少ししか時間がないけれど、今回のアドバイスを参考にして、さらにFWや資料収集などを重ねて、頑張ってもっといいキャプション案+ポスター&リーフレット案を作りましょう★★
文責:2008年度4年ゼミ生 森 明霞

歩み