6月29日 4限

本日の5限のブログを担当する3年の倉持です。 本日は、「□□の△△化」の発表でしたが、その前に来年度の社会学科のパンフレットのネームが届いたのでゼミの皆でチェックしました。
blog_2017_0629_1_01.jpg
後藤ゼミの紹介ページ
さて、今日の4限の発表者は4年高坂さん。テーマは「電車の冷たいサードプレイス化」です。 「冷たい」サードプレイス化とは、本来サードプレイスとは当事者がそこに行きたいという気持ちを持って向かう第三の場所なので、「行きたくないけど、行かなきゃならない」という意味を込めて「冷たい」を入れたようです。
blog_2017_0629_1_02.jpg
発表の際は毎回このようなレジュメを作ってきます
しかしながら、社会学者オルテンバーグはサードプレイスの定義を上のように位置づけましたが、日本の社会学者磯村氏は「意思を問わず家や会社、学校に次ぐ時間を過ごす場所」といったニュアンスの定義づけをしているので、単なる「サードプレイス」でも間違ってはいないようです。 この話が出たときのゼミ内は、驚いていたような、その解説に驚いていた空気が溢れていました。
blog_2017_0629_1_03.jpg
発表する高坂さん
そして、サードプレイスに関連して、女性専用車両と、国が考案中の男性専用車両についてとても深い議論が、ゼミ内で縦横無尽に繰り広げられていました。
blog_2017_0629_1_04.jpg
白熱した議論を繰り広げるゼミ
今日はゼミ生全員がイキイキとしていて、まさに”せめぎあい”を感じられた、そんな時間でした。
文責:倉持英元(2017年度3年ゼミ生)

歩み