ゼミ旅行in草津 2日目

2日目とタイトルしたものの一体2日目はどこからなんだろう?
前日、何時に寝たのか分からなかったり、結局一睡もしなかったり、
様々な夜が展開されていたわけですが誰にも等しく太陽は昇り、旅館の
朝ご飯の時間は来るわけです。バイキングなのでみんな思い思いの料理を
お皿に載せていました。普通に朝食っぽく盛り付けている人、野菜や果物
ばっかりよそっている人。お皿を見ればその人がどんな夜を過ごしたのか
透けて見えそうでした(笑)

さてさて、そんなこんなで準備を整え、10時にホテルをチェックアウト。
バスに揺られて移動開始?。さて、昨日はビンゴやらをやって盛り上がっていた
車内、今日はどうなっているかというと・・・
blog_20061220_1_01.jpg
↑のように元気まるでなし★まぁそんなもんですよね…。
さて、そんな半死半生のゼミ生を乗せてバスが向かった先はおもちゃと人形
自動車博物館です。名前だけからするとちょっと退屈そうなイメージですが
中に入ってみるとかなり楽しめる作りになっておりました。かなり貴重な
クラシックカーがあったり、昭和レトロテーマパークなるコーナーでは昔の
アイドルのブロマイドから、ヒーロー戦隊ものの懐かしいおもちゃまであったりと
みんなバスの中での状態が嘘のようにはしゃいでおりました。
さて、この博物館では入場券の代わりにキューピーちゃんが配られるシステムに
なっていました。みんな見学の最後にはそのキューピーに色づけをしてその人
オリジナルの人形を完成させて帰ります。みんな、面白かったり気持ち悪かったり
するキューピーちゃんを完成させて博物館を後にしました。
blog_20061220_1_02.jpg
↑今回のMVPキューピーちゃん☆みんな大絶賛でした(笑)

この後、みんなで日本3大うどんの1つ、水沢うどんを昼食に頂きました。
お店は博物館から程近いところにある「庵古堂」さん。
blog_20061220_1_03.jpg
このうどんが実に美味!!コシのある麺で喉ごしがとても良かったです☆
かなり気に入ったのかお土産にうどんを買っていく人が結構いたようですね。
(僕も買いました☆)そして、なんだかんだで撮り忘れていた記念の集合写真を
このお店の前で撮影。これで旅の想い出もバッチリだ?。
blog_20061220_1_04.jpg
みんなイイ顔してるかな?

さて、この後は特に観光地もなく、一路新宿までの帰宅コース。
バスの中ではビデオの上映会になりました。作品は「まだまだあぶない刑事」!
新宿まで退屈せずに済みそうだ?、とテンションの上がる僕☆
ところが、ビデオが始まって30分。ふと気付くと周りのみんなは爆睡モード。
テンションが上がってビデオに夢中なのは添乗員の加藤さんや僕を含め数える
程という有様でした★面白かったのになぁ、あぶ刑事…

ビデオがエンディングを迎える頃、バスは無事に新宿へ到着。先生の締めの一言、
加藤さんから3年、4年それぞれに向けられた温かいエールの言葉を頂いてバスを
下車。その場で解散となりました。しかし、ゼミ旅行は自宅に帰り着くまでが
旅行です。みんな重い荷物と体を引きずって、気をつけて帰りましょ?う。

こうして、終始笑いに溢れた後藤ゼミ旅行'06は終了となるのでした。旅行に
参加した皆さん、本当にお疲れ様でした☆

文責:上野哲広(2006年度3年ゼミ生)

歩み