2011年度4月13日 初ゼミ

ついに2012年度の後藤ゼミがスタートしました。
去年、自分がゼミに入ってから早くも一年絶ったことに
時の早さと、成長できたのかという不安がよぎります・・・

今年は三年生が19人、四年生が18人の計37人です。

今年からゼミでは本腰を入れて卒論に取り組みます!
blog_20120413_01_1.jpg
今日の初回ゼミで書く人を決定し、前期から何度も中間発表を 重ねていくという方針です。
blog_20120413_01_2.jpg
先生から卒論を書くように促されたじろく中野さん。
最終的に書くことには6人でした。
どんな卒論が出来るか今から楽しみですね!

次に話し合われたことは部会と班についてです。
各班のリーダーと4年生が活動内容を報告しました。
まずは総務から。
blog_20120413_01_3.jpg
左から軽部くん、荒山さん、田村さんです。 今年から総務では次回のゼミでやることをはっきりさせるために メルマガを作ってくれるそうです。 次はイベント班です。
blog_20120413_01_4.jpg
左から飯田君、和田さん、小谷野くんです。
ゼミ会や夏合宿の際に盛り上げることを任せられている班です。
早速この日も春のゼミ会について話題が上がっていました。

次は会計班です。
blog_20120413_01_5.jpg
井野君が休んでしまったので今日は中野さんだけでした。 しかし、ほかの班に負けない中野さんの圧倒的な雰囲気は この写真からでも伝わってくるのではないでしょうか(笑)? 次は今年から名前をかえたソーシャルメディア班です。
blog_20120413_01_6.jpg
左から、田中君、與那覇、河野君、新さんです。 ソーシャルメディア班では今年から、Twitterを使うことを決めました。 そして、CMSサイトがあまり有効に活用されていない現状を 打破すべく、 ゼミ生のホームページをCMSサイトにしてほしいと 提言しました。 もし、このブログを読んでいて見たことがない方がいたら ぜひ見てくださいね! 次はブックレット班です。
blog_20120413_01_7.jpg
左からゼミ長の矢野さん、佐藤君です。 この班はブックレットというゼミで作る 卒業アルバムを担当する班です。
blog_20120413_01_8.jpg
各班の説明を真剣に聞き入る三年生。
このあと各部会の説明が行われました。
長くなるので割愛しますが、こちらも
非常に個性的な説明が続きました。
blog_20120413_01_9.jpg
最後に今年からTAをしていただく河野(かわの)さんです。
見るからに筋肉質の河野さんはスキーでお金を
貰えるくらいうまいそうです。

ここで休憩時間になったので後半に続きます。

それとここで告知です!!

今年からソーシャルメディア班ではTwitterを導入しました!
アカウントは@Gotou_zemiです。
ゼミが今どのようなことをやっているのか、裏話など
さまざまざことをつぶやく予定ですのでぜひフォローしてください。
文責 後藤ゼミ4年 與那覇博

歩み