ソシオフェスタ5日目(11月26日)前半

ソシオフェスタ5日目を迎え終盤へ。
来場者1000人の目標を達成まであと少し。

土曜日ということもあって学生の姿は少なく感じられ、朝は賑わいがなかったように感じられましたが来場してくださった方は1枚1枚じっくりと見ている様子が見られました。

また地域の方や後藤ゼミの卒業生、私が携わっているサブプロジェクト「岡さんのいえ」のオーナーの小池さんが見受けられました。
卒業生の方が、卒業されても足を運んでくださって後藤ゼミ愛を感じさせられました。
小池さんとは、私が調査した写真を説明したり、日本大学櫻丘高校の方々がいたので岡さんのいえの紹介をしたりと和気藹々と話していました。

blog_20161126_1_01.png
(岡安君とお客様が話している様子。結構長々と話していました)
、帰り際に来てくださった多くの方々に
「今年の作品はわかりやすくて見ていておもしろい」
「写真が綺麗だね」
などといった声をいただき励みになりました。
来年にむけて良かった点や反省点を生かして今年以上にもっといい作品にし、多くの方々にソシオフェスタに見に来ていただけるようにがんばりたいと思います。

ちなみに私が努めたキャプションを紹介させていただきたいと思います。
blog_20161126_1_02.jpg
blog_20161126_1_03.png


一つ目は銀座にある熊本館アンテナショップ。
ほとんどのお客さんが「偶然通りかかったから」や「熊本県の物産品が好きだから」という、一見震災とは関係のない理由だったが熊本県が被災したことを意識していた。
アンテナショップは都内にいくつもあるが銀座熊本館は通りかかり、訪れる度に熊本に思いを馳せる場所なのではないのか思います。
午後には図書館棟3階のオーバーホールで第6回シモタカ・ジョウスイ映像祭が開催されます。演習生、ゼミ生が頑張って作り上げた映像を見るのを楽しみにしています。
私は司会を務めることになりとても緊張していますが私らしく頑張ります。(笑)
多くの方に足を運んでいただけたらうれしいです。

文責:井上美香(2016年度3年ゼミ生)

歩み