6月22日 4限

ゼミ4年の田野です。 6月22日のゼミ活動4限の報告です。  本日は「〇〇の△△化」の発表があり、 4限の時間は4年生の三百田くんと番さんが担当でした。  まず初めに発表したのは三百田君でした。 久しぶりに学校に来た三百田くんでしたが、キン太ポイントが大量に貯まっているとは 微塵も感じさせない見事な発表でした!!
blog_20170622_1_01.jpg
三百田くんの発表中の様子
広告に関する内容で、広告業界の就職活動を経験している4年生もいたため内容の濃い議論を繰り広げることができました。 特に発表者の三百田くんは広告業界の現状との比較も踏まえた考察が先生に認められ、別途広告に関する課題も与えてもらいました!! 三百田くん頑張れ!!
blog_2017_0622_1_02.jpg
立派な発言でどや顔の3年園木くんと、この日発言の少なかった4年西山く、3年倉持くん、4年田辺くん
 続いての発表者は番さんでした、番さんの発表で特に盛り上がったのは、駅中に張り出された巨大なアイドルの広告ポスターに群がる人々の写真を扱った作品について議論した時でした。 今年のゼミは様々なジャンルのアイドルファンが多く在籍しており、色んな角度からその広告の社会性を捉えた発言が飛び交い、時には笑いも起こりながら楽しく、そして真剣に議論を進めることが出来ました!!
blog_20170622_1_03.jpg
ゼミ生に問いかける後藤先生
 最近は〇〇の△△化の議論の時間がメインに設けられているのですが、少しづつゼミ生全員が発言できるようになってきています。もっと「せめぎ合い」ができるように頑張りましょう!
文責:田野聖和(2017年度4年ゼミ生)

歩み