10月28日 ゼミ前半

本日のゼミは3限から行われました。

3限の時間は高島君、遠藤君の卒業論文の中間発表からスタートしました。

まず、高島君の卒論について議論しました。

内容は日本の食文化における「と殺」に関する研究でした。

日本人は生き物を殺して、食べ物にしていることを普段意識していないと感じるという

高島君のレジュメの内容に、本当にその通りだなと考えさせられました。

また、この議論の際、ゼミ生の中にベジタリアンはいるかという先生の問いかけがありました。

先生はどちらかというとベジタリアンらしいのですが、ゼミ生の中にはいませんでした。

逆に肉好きなゼミ生は2人いました。
blog_20151028_1_01.jpg
肉が大好きな藤田君と兵庫君には肉に対する熱い気持ちを語ってもらいました。

次に遠藤君の卒論テーマの

高校の部活動における高校野球の特異性について議論しました。

私も野球が好きなので興味深い内容でした。
blog_20151028_1_02.jpg
ここではなぜ、高校球児は皆坊主なのかという議論で盛り上がりました。

3限はここまででした。

4限の前半はソシオフェスタ関連について話し合いました。

まず、イベント班によるゼミ会の詳細等が不十分であったことから

今年の4年は3年生に仕事を丸投げにしていると、先生から指摘されました。

また、SM班による各サブプロジェクトのページの作成についても話し合いました。

作成時期を入ゼミ生向けにアピールするために早めるのか

それともソシオフェスタまでに作成するのかなどについて議論しました。

私もブックレット班長として班内でしっかりと情報共有すると同時に

そろそろブックレット班も始動していかなければならないと思いました。

本日のゼミブログ前半は以上です。
文責:坪田(2015年度4年ゼミ生)

歩み