上野・秋葉原TW

TWもようやく中盤です。上野・秋葉原に乗り込んでみました!
天気にも恵まれ…恵まれすぎですね。最高気温は30℃にも達しました。
照りつける日差しにも負けず、歩き回りました!

今回のTWには、松下ゼミから4年生の堤君が参加してくれることになりました。
卒業論文のテーマを「秋葉原」にしているということで、「良かったら参加してみないか」と先生からのお誘いもあって参加が実現しました!
blog_20090620_1_01.jpg
↑先生と談笑する堤君と後ろで不敵に笑う猿谷さん

まずはJR秋葉原駅昭和通り口から、再開発地域を見て回りました。
歩いている途中に、TAの富田さんも駆けつけてくれました!
お忙しい中、参加してくれてありがとうございます!

万世橋を渡り、秋葉原の象徴とも言える電気街へ!
今回はメインストリートではなく、裏通りを散策してみようということに。
blog_20090620_1_02.jpg
↑普段、足を踏み入れない場所だけに皆さん大興奮!

総武線ガード下は、古くから電子機器・精密機械を取り扱う店舗が存在していました。
古いビルの中にラジオデパートがあったり、右も左もパソコン関連のパーツショップが立ち並んでいました!この日は土曜ということもあり、多くの人が訪れていました。メイドさんのパフォーマンスを眺めたり、片隅に潜む怪しいお店に入ってみたり、ゼミ生一丸となって探索!
blog_20090620_1_03.jpg
↑まんだらけ秋葉原店の前で議論する一同。

フィギュア、同人誌、コスプレ衣装などが数多く販売されている「まんだらけ秋葉原店」にも足を運びました!全8階だったのですが、もちろん1階ずつ見て回りました。中でも、男性向け同人誌・女性向け同人誌のフロアにおける特殊性には目を見張るものがありました。

blog_20090620_1_04.jpg
↑秋葉原名物、ドネルケバブにかぶりつく筆者と猿谷さん。後ろは…?

意外にも、秋葉原にはファストフード店や飲食店が多いんです。
小腹も空いてきたところで、美味しいドネルケバブを食してみました!
TWは五感を駆使して臨みます!それにしても美味しかったです。
blog_20090620_1_05.jpg
↑裏通りに何軒かあった露店。実態は…

店舗を持たず、路上でパーツなどを販売している露店も見掛けました。
一体何を売っているのだろうと覗いてみましたが…。
いかにも怪しい臭いがプンプンしましたね。
再開発も進み、以前と比べ様々な種類の人間が出入りするようになった秋葉原ですが、独特の空気というか雰囲気自体は変わらないのでしょうか。
blog_20090620_1_06.jpg
↑御徒町駅から徒歩10分、東上野です!

休憩を挟み、次は東上野へ向かいました!
俗称「キムチ横丁」と言われるコリアンタウンが形成されているそうなのですが、実際見て回ったところ、思いの外小規模でしたね。韓国料理の店や乾物屋など、大通り沿いでは見られない風景が広がっていました。あれ?先生は何処に…?
blog_20090620_1_07.jpg
↑真昼間から飲酒!これもTWだからこそ出来る芸当です。

「つぶ貝キムチとチャミスル(韓国で最もポピュラーな焼酎)です!一杯やりましょう!」何と、白昼堂々に酒盛り!!先生の行動力には脱帽です。「美味い!」「たまんねぇ!!」と喜々とした表情を浮かべていました!「もう一杯くらいは飲めるよね?」そう言い残すと、先生はまたしてもお店へ駆け込みました。チャミスルの美味しさに、TWの目的すら忘れそうになります。

blog_20090620_1_08.jpg
↑週末ということもあり、アメ横は大賑わい!

チャミスルが効いてきたところで、お次は上野のアメ横です。
どこを見渡しても人だらけ!あちこちで威勢のいい声が聞こえます。
客を誘い込む声が枯れていたり、言葉のイントネーションから「東北地方の人が多いいのでは?」という推論も出ました。外国人も多かったですね。
親子連れの多さにも驚きました。あちらこちらで子供が駆け回ります。
blog_20090620_1_08.jpg
↑アメ横焼きにかぶりつく筆者と萩原さんと後藤さん。美味しそうですね!

食欲のブレーキが壊れたかのように食べまくるゼミ生。
五感を駆使して…今回は「舌」が大活躍したようです。
こんな不思議な光景を見た堤君曰く、「いつもこんな感じなの!?」
ただ漠然と歩きまわるだけではつまらないですしね!十二分に楽しみましょう!
blog_20090620_1_10.jpg
↑上野公園内にあった稲荷神社。小休止です。

一通りアメ横周辺を回ったあと、上野公園にも足を運びました。
園内には様々な光景が。親子連れや外国人観光客、学生やホームレスなど…。
美術館や動物園でも有名な上野公園ですが、目を凝らして観察してみると面白いものが見えてきます!TWの醍醐味は、「人」を見ることだと先生は仰っていましたが、今回のTWでは人の面白さを肌で味わうことが出来ましたね。

これにて上野・秋葉原TWは終了です!今日は一日お疲れ様でした!!解散…
blog_20090620_1_11.jpg
↑…するかと思ったけど、そんなことは無かった!!

アメ横で見かけたガード下の飲み屋が気になっていた一同。
先生が「飲みましょう!」の一声をかけたところ、全員勢いよく挙手!
ガード下で飲むお酒は最高ですね。疲れも吹き飛んでしまいました!
冷えたビールを飲みながら、TWの感想や反省会、議論を重ねました。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!

教員:後藤先生 富田さん(TA)
4年生:朴 中村 長森 猿谷 萩原 後藤 堤(松下ゼミ)
3年生:該当者無し
文責:朴 哲宏(2009年度4年ゼミ生)

歩み