2011年12月21日ゼミ旅行 in箱根(2)

彫刻の森美術館に立ち寄った後は、
バスに乗って・・・、
15時頃に星の王子さまミュージアムに到着!!
blog_20111221_2_1.png
↑星の王子さまミュージアムのバス停と3年荒山さん


入口から既に星の王子さまの世界観が溢れています。
どんなミュージアムか楽しみですね。
ここには「星の王子さま」に興味のある人のみで行きました。
blog_20111221_2_2.png
↑ミュージアムの入り口と4年司茂君


入り口を過ぎると、星の王子さまと星の王子さまの住んでいた星がお出迎え。
blog_20111221_2_3.png
↑王子さま

入場料を払い、
入場券とお花の案内図をゲット!
blog_20111221_2_4.png
↑なかなかシャレてます。
blog_20111221_2_5.png
↑案内図を開くとこんな感じ


入場券を買うところにクリスマスツリーが置いてありました。
星の王子さまの色に合わせた黄色と緑を基調にしています。
とてもキレイです。
blog_20111221_2_6.png
↑ツリーと4年坂本さん、鈴木さん、米田さん

ではでは、
星の王子さまミュージアムの中に入っていきましょう。
blog_20111221_2_7.png
↑ミュージアム内を歩く後藤ゼミ生

ミュージアム内部のいたるところに王子さまがいます。
blog_20111221_2_8.png
↑後籐ゼミの王子さまの二人(4年司茂君と3年佐藤君)
blog_20111221_2_9.png
↑カラー版の王子さまと4年本田さんと3年荒山さん

奥に進むと教会がありました。サン=テグジュペリ教会というそうです。
星の王子さまの作者サン=テグジュペリが幼年時代に祈りを捧げた、
サン=モーレス・ド・レマンス城に今も残るかわいらしい教会を再現しています。

さっそく中に入ってみます。
教会内にもクリスマスツリーが。
blog_20111221_2_10.png
↑ツリーと戯れる4年新井さん

全体写真も教会で取りました。
blog_20111221_2_11.png
↑全員集合!

教会を出た後は、
映像ホール、展示ホールに行きました。

サン=テグジュペリの生涯を追う展示や映像を順にたどっていくと、
星の王子様の世界が待っています。

サン=テグジュペリは軍の飛行士だったんですね。
サン=テグジュペリが乗っていた飛行機の模型等、サン=テグジュペリの人生そのものがこのホールにはありました。
blog_20111221_2_12.png
↑サン=テグジュペリの飛行機

映像ホール、展示ホールを後にすると
日が傾いてきて夕方になってました。
ホールから少し歩くと、
「星の王子さま」の後半に出てくる井戸がありました。

僕らが井戸に近づくと中から・・・!
blog_20111221_2_13.png
blog_20111221_2_14.png
↑3年“貞子”佐藤君

貞子が出てきた(笑)井戸の近くに
非常にオシャレなレストランがあります。
名前は、「レストラン・プチ・プランス」。
日本語にすると「レストラン・小さな王子」ですね。
星の王子さまの世界観そのままのレストランです。
blog_20111221_2_15.png
↑レストラン・プチ・プランス

お腹の減った数人でレストランで軽食を食べました。
blog_20111221_2_16.png
↑お手拭きにも星の王子さま
blog_20111221_2_17.png
↑星のトロトロクリームブリュレ
blog_20111221_2_18.png
↑さっぱりレアチーズケーキ

食べるのがもったいないくらいでしたが、
おいしく頂きました。

集合時間になりミュージアムを後にします。
バスに乗って一旦、箱根湯本駅に行ってから、
宿泊するホテルに向かいます。
blog_20111221_2_19.png
↑箱根湯本駅まで乗ったバス

箱根湯本駅からは
バスに乗る組と歩き組に分かれて
ホテルに向かいました。
blog_20111221_2_20.png
↑夜の箱根を歩く4年岡野君と3年佐藤君

そして、18時前頃に宿泊する「ホテルおかだ」に到着!
かなり宿泊施設が充実した旅館です。
blog_20111221_2_21.png
↑「ホテルおかだ」
blog_20111221_2_22.png
↑疲れて「あーっ」とする4年川添君

さっそく部屋へ。
風呂に早く入ろうと浴衣に着替える男衆。
blog_20111221_2_23.png
↑浴衣に着替えた4年峰政君、川添君

みんなでたくさんの種類のお風呂、大浴場に入浴した後、
19時30分頃から夕飯を食べます。
仲人さん付きのVIPな待遇でみんなビックリでした。
blog_20111221_2_24.png
↑夕食前の音頭を取るゼミ旅行の責任者の4年橋場君と仲人さん
blog_20111221_2_25.png
↑夕食の図。この他にも後でデザート等色々出てきました。
blog_20111221_2_26.png
↑夕食を食べる後藤ゼミ生。

この夕食を食べるところにはカラオケがありました。
「歌っちゃう!?」ということで、
4年司茂君だけが若干歌いました。
blog_20111221_2_27.png
↑歌う4年司茂君

夕食後、ゼミ生全員で飲み会をしました。
blog_20111221_2_28.png
↑飲む後藤ゼミ生

12月21日が4年本田さんの誕生日ということで、
4年新井さんが誕生日プレゼントを進呈!
blog_20111221_2_29.png
↑プリキュアのお面を被る4年新井さんと本田さん
blog_20111221_2_30.png
↑そしてプリキュアのお面をかぶって遊ぶ4年川添君

お酒を飲みながらトランプやゲームで遊びました。
blog_20111221_2_31.png
↑トランプで遊ぶ後藤ゼミ生

罰ゲームを付けて遊んだりもしました。
blog_20111221_2_32.png
↑罰ゲームのお酒を飲む4年橋場君

だいたい朝の3時頃まで飲み会は続き、
就寝は4時頃でした。

明日の起床予定は午前8時頃。
朝起きられるか!?
文責:深瀬雄幹(2011年度4年ゼミ生)

歩み