10月5日 ゼミ前半

ゼミ4年の田野です! 10月5日のゼミの活動は、ソシオフェスタで展示する作品のキャプションの3次案を提出・報告するという予定でした。 しかし、授業開始と同時にPLP部会のソシオフェスタのポスター制作に関して後藤先生から非常に厳しいご指摘を頂き、 ほぼ完成していたポスターを初めから作り直すという事態になってしまいました。 前年度からの引継ぎや進行具合の把握などの問題となった点に関してPLP部会だけではなく全員で議論することで、非常に深刻な問題であることを認識する時間となりました。
blog_2017_1005_1_01.jpg
後藤先生にお叱りを頂く前は明るい雰囲気でした...
ポスターに関する議論が終了した後は、10月17日に社会学科の2年生向けに行われるゼミナール紹介のプレゼンに関する話し合いが、 来年度のゼミの中心となる3年生を中心に行われました。 昨年度は4年生の橋本さん、三百田くん、田野くんという学部でもトップレベルのビジュアルを引っ提げ優秀な7人の入ゼミ生を獲得することができました。 今年は一体どんなプレゼンで後藤ゼミを紹介してくれるのか楽しみですね!
blog_2017_1005_1_02.jpg
九州旅行のお土産を配る4年西山くん
今回のゼミの前半は以上の2点の議題で時間が過ぎてしまい、本題のキャプション案の報告とそれに関する意見交換は行うことができませんでした。 ゼミ紹介の話し合いに関しては致し方ないとしても、今回のポスター制作に関する議論は非常にもったいない時間となってしまいました。 来年度、同様の事が繰り返されないようにゼミ全体で反省していきたいと思います。 本題のキャプション案の議論については後半に続きます!
blog_2017_1005_1_03.jpg
前を向いて頑張りましょう
文責:田野聖和(2017年度4年ゼミ生)

歩み