春合宿1日目

2008年3月30日(日)曇り後雨

さくらが綺麗に咲き誇る八王子セミナーハウスで、
後藤ゼミ生と演習生の合同合宿が行なわれました。

各学年とも一同に会するのは、初めて。どうなることかと、
ドッキドキの初日がスタート。

じゃあさっそく、このセミナーハウスBのドアをあけて
卒論合宿が始まります。
blog_20080330_1_01.jpg
↑後ゼミのテーマでもある
「せめぎあいとつむぎあいのダイナミズム」
これを聞くと、一年間のスタートを切ったと感じますね。

では、はじめに
初日の卒論合宿のコンテンツ♪
1、自己紹介
2、グループワーク(作戦会議)
3、レクレーション(メインイベント)

1、自己紹介
blog_20080330_1_02.jpg
4年の古瀬君
blog_20080330_1_03.jpg
3年の猿谷さん
blog_20080330_1_04.jpg
2年の春日さん
4年、3年、2年とも個性の豊かな学生が
集まったなと自己紹介を聞き終えて、
感じました。
これからこのゼミ生と演習生で何が出来るのかな。
楽しみです。

自己紹介も済んだ所で
グループワークにいってみよう。
テーマは「お題なし」。
人を楽しませ、見せて、魅せることを
レクレーションを通して実感し、
ワクワク、ドキドキしよう。
ということで、とても自由な内容でした。
blog_20080330_1_05.jpg
↑今日の本題のグループワークの説明をする後藤先生

301号室の後藤先生の部屋で
4年をリーダーにしてドラフト会議。

↓30分くらいの話し合いの結果

2、グループワークの班
blog_20080330_1_06.jpg
児玉班 小池 春日 山崎 上野 庄司
小俣班 永澤 名取 後藤 木村 朴
森班  日野 嶋  猿谷 角井 伊藤 
卯野班 樋口 倉本 萩原 柴田 小田桐 
山本班 森田 杉山 河村(知) 中村 今井
古瀬班 河村(雄) 奈良 竹尾 丸田 星
高橋班 今橋 岡田 中川 栗原 長森

↓早速、分かれて作戦会議。
blog_20080330_1_07.jpg
わいわい、がやがや。
爆笑が起こる作戦会議は、
抱腹絶倒のネタの嵐で、
もっとまじめな発表するのかと
思ってたと2年生が漏らすくらいでした。

3、レクレーションタイム
blog_20080330_1_08.jpg
ソフトバンク
blog_20080330_1_09.jpg
「NG!?」
blog_20080330_1_10.jpg
頑張る高橋君 
blog_20080330_1_12.jpg
「国語」の授業
blog_20080330_1_13.jpg
山本班の「UFO」
他に森班の女子校のコメディ
小俣班の実話の恋バナなどなど
実に質の高い出し物で、
本気で面白いことに挑戦するって
良いものだなと思いました。
予想以上の個性に驚きもしたし、
新たな一面も発見できてすごく
有意義でした。
blog_20080330_1_14.jpg
見事優勝した森チーム。
猿谷さんに乙女ちゃんお疲れ様でした。
ホントに面白かったです。
後藤先生を巻き沿いにしたのも
良かったと思います。

侮り難し森副ゼミ長。
文責:児玉 研司(2008年度4年ゼミ生)

歩み