3年生のための就活セミナー

今日は後藤ゼミ第8回目の、
3年生のための就活セミナーです。

配布物:西村さんのレジュメ、岸本さんのレジュメ、4年生のレジュメ

1部は、後藤ゼミOBの増渕さん(96年卒)、西村さん(01年卒)、岸本さん(02年卒)
にお話をしていただきました。
blog_20091214_1_01.jpg
今日はよろしくお願いいたします。
まず人事コンサルティングのお仕事をされている
増渕さんからは、G-PDCAを軸にお話いただきました。
blog_20091214_1_02.jpg
G-PDCAとは何か?
常にゴールを見据え、PDCAを回転させることができる人、
それが理想ということで、
これは後藤ゼミで培われるものでもあると先生から指摘されました。

2人目は広告代理店のシステムエンジニアである
西村さんより、自らの経歴やSEの職種などについて
お話いただきました。
blog_20091214_1_03.jpg
転職によってキャリアアップされた西村さん
わかないことは、わからないと伝えることが大事。
学ぶ姿勢があれば、初めは分からなくても良いんだと、
SE職についてお話いただきました。

3人目は岸本さん。
報道の最前線で活躍されている方です。

blog_20091214_1_04.jpg
後藤ゼミ黄金期のメンバーだそうです!
アルバイトから仕事を始め、
今にいたるということをお話いただき、
マスコミを目指す3年生には、
岸本さんの芯の強さがより伝わったことと思います。

ここで前半戦終了。
2部は4年生の就活体験談大公開!のコーナーです。
blog_20091214_1_05.jpg
4年生お願いしますねー。
まず1人づつ、自らの就活に関して、
3年生に伝えたいことを語ってもらいました。
blog_20091214_1_06.jpg
朴君は出版業界の厳しさを伝えました。
15人中14人が内定先を決めている4年生。
けれど業種・職種はみなバラバラで、
ここまで業界を網羅しているセミナーを開けたことに、
若干の自負です笑
blog_20091214_1_07.jpg
今年のジョブガイドにも載ったお二人。
その後は質疑応答の時間を設け、
SPIはやったほうが良いのか?
今すべきことはなにか?
ゼミのことをどう説明したか?
など、かなり実践的な内容を中心に、
就活のノウハウをあれやこれや伝えました。
blog_20091214_1_08.jpg
質問はあるかな???
今年の就職セミナーも、
3年生にとっては実りあるものとなってくれることを願います。
もっとも、社会に飛び出す直前の4年生にとっても、
実社会で活躍されているOBさんのお話は、
どう自分達も社会で活躍できるのか、
考えさせられる機会となりました。

わざわざ現役生のために時間を割いて来てくださった
増渕さん、西村さん、岸本さん。
本当にありがとうございました。

文責:猿谷ゆい(2009年度4年ゼミ生)

歩み