ゼミ合宿4日目(8月2日)

2016年のゼミ合宿もいよいよ最終日。

昨日遅くまでお酒を飲んでいた学生も多く、眠たい顔で集まりました、、、。

参加していただいた事務室の金子さん、大学院生のイさん、研究生の秋さんからコメントをいただきました。
外部の方の意見は、内側にいると気がつかない点も指摘してくれるのでありがたいです!
「たくさん意見が出て、学年の壁なく議論が盛り上がっていた」という言葉が嬉しかったです。

副ゼミ長の2人と、ゼミ長の私からコメント、先生の総括と、各学年2、3人から感想を語ってもらいました。

今までだったらきっと誰も手をあげなかっただろう
「何か語りたい人は挙手して前へ」の言葉に、次々と手が上がり、スムーズに進みました。感動、、、(笑)
blog_20160802_1_01.jpg
合宿の感想を述べる2年生長谷川君。真っ先に手を挙げてくれた、後藤ゼミ次期エースです(笑)

みんなの発言から、
今まで遠慮していたけれど胸をはって発言することができた、
学年を意識せずに議論できて充実していた、他学年の学生と仲良くなれた、
この調子でソシオフェスタ頑張りたい、という言葉が聞けて
合宿が成功し無事に終わってよかったと思うと同時に今後の活動に大きな期待が膨らみました。

いつも通り玄関前での記念写真!
blog_20160802_1_02.jpg
後藤ゼミポーズ、定着していた、、、?(笑)

そして帰路へ、、、
blog_20160802_1_03.jpg
バスを待つ学生たち。なんと、この人数が路線バスへ、、、ぎゅうぎゅうです(笑)

かっこいい写真が撮れたので載せますね(笑)
blog_20160802_1_04.jpg
車組の帰り道にて。アーティストのジャケットみたい(笑)
4年生に混じる2年生の春山君。ぜひ演習生とゼミ生の架け橋になっておほしです。

そうそう、最近は合宿で罰ゲームをした演習生はゼミに上がらない、というジンクス?があって
(私は演習生の時に罰ゲームやりましたが、、、最近の子はナイーブなのね、、、笑)
今年罰ゲームをしてくれたチョウさん、新井君、釜谷君は、特に入ゼミしてほしい!と個人的に思います。

社会学科の中できっと断トツ厳しい後藤ゼミ。今いる学生は成長したくて在籍していると思いますが、
なるべく楽に卒業したい、授業外の活動なんて嫌、というイマドキの若者な学生からは人気がありません。
年々、入ゼミ希望者が少なくなっているそうで、、、来年はたくさんの学生が後藤ゼミに入ってくれることを願います!
そのためにも、まずはソシオフェスタ!絶対に成功させなきゃ、、、!頑張りましょう!!

最後に。
私たちの代はバカが多い(笑)けど、ゼミは一人一人が成長するチャンス!
ここから半年は各自が自分のやるべことを理解して、ゼミ全体のために協力していく必要があります。
みんなで前を向いて、支え合って、3月にみんなで心から笑えるように過ごしていきたいです。
そしてもっと、手を挙げる、思いを言葉にする、人前に立つ、胸を張って発言する、
小さな積み重ねがいつか必ず報われる、大きな達成感や感動につながる、と信じて
ゼミ長としてじてみんなを引っ張っていきたい、と再認識した一日でした。

みんな3日間、お疲れ様でした!!!
文責:岡野紗希(2016年度ゼミ長)

歩み