7月13日 ゼミ後半

こんばんは。
4年花本君に引き続き3年阿部が後半のブログを担当します。
私にとって初めてのブログ更新なので、多少の読みにくさがあると思いますが何卒よろしくお願いいたします。

さて、今日の後半戦は引き続き4年生の卒論中間発表です。
この時間は岡安君、佐藤君が中間発表を行いました。
blog_20160713_2_01.jpg
卒論中間発表時の議論中

まず岡安君です。
テーマとして、「人間社会とスポーツの関わり」を挙げました。
まだ漠然とした考えだということで、先生から「論文を探すところから始めてみよう」とアドバイスを受けていました。
blog_20160713_2_02.jpg
休憩中の1コマ

休憩をはさみ次に、佐藤君の発表です。
サブプロジェクトの8mmフィルムがテーマです。こちらも先生から「問題意識をはっきりとさせることが必要」というアドバイスがありました。

私自身、岡安君と佐藤君どちらの先生からのアドバイスも、来年の自分の卒論執筆に活かせるなと思いながら議論に参加させていただきました。
blog_20160713_2_03.jpg
議論が落ち着いて少し緊張がほぐれたゼミ生

また、本日ゼミ終了後に行われる予定だった「第2回おいしいゼミ」ですが、後期に開催時期をずらすということで進めていくことになりました。
今回のブログは以上とさせていただきます。
文責:阿部翔馬(2016年度3年ゼミ生)

歩み