11月16日 ゼミナール(前半)

いよいよソシオフェスタが迫ってまいりました。
次週のゼミは勤労感謝の日で祝日ですので、今日は気を引き締めなくてはいけません。

各キャプションも最終案が出て、ラストパートに入ってます。

また、本日はゼミ見学会の日で、8人もの2年見学者が来てくれました。

最初は「昨日の日経」で始まります。
blog_20111116_1_1.jpg
担当者は3年軽部君、4年深瀬さん
blog_20111116_1_2.jpg
まずは3年軽部君がDVD売り上げの不振の記事について言及しました。

背景として、近年、ブロードバントの環境が各家庭充実してきて
ネット映像配信のメディアが急成長した事が挙げられます。
中間コストが大幅に削減する事を可能とし、DVDを買うより
消費者も価格を安く映像コンテンツを見ることが出来ますので
これからも、ネット映像配信のサービスは伸びるでしょう。
blog_20111116_1_3.jpg
次に4年深瀬さんはJR定期カードのSuicaの電子マネーの昨日について言及しました。

Suicaの電子マネー機能を使っている人も多いとは思います。
その履歴が残り、そのデーターに基づいて駅中のお店展開などの
駅ナカビジネスを展開しているとは驚きました。

2人が発表してくれた、上記の記事には共通点があります。
本来「物質」としてあった物が、データー化・電子化している点です
便利ではありますが、リスクも考えなくてはいけません。

DVDからネット映像配信のについては
物質として残らないために、愛着が湧かない
DVDを所有することでの自己表現機能の喪失
自分の目でランダムに情報にアクセスする事が
損なわれることで、創造性が失われる事。

Suicaの電子マネーに関しても
金銭感覚が狂う。
自己管理能力の欠如

などが挙げられました。
私達は、新しいサービスのメリットだけを考えるのではなく
デメリットも理解しなくてはいけないでしょう。
blog_20111116_1_4.jpg
ちなみに後藤先生は新聞を4紙読んでいるそうです。

ネットでニュースを見るより
新聞でランダムアクセスしながら読むことでは
知識の貯蓄の差は明らかでしょう。

次にPLP部会からのお知らせ
blog_20111116_1_5.jpg
ソシオフェスタのリーフレットが完成しました。

デザインソフト、イラストレーターを使い
本格的に作られていて、とても完成度は高いです。

特に色に人の目を惹く色使いが上手いです。
ちなみに後藤ゼミのカラーはピンクです。

ここで、卒業アルバムの写真撮影が入りました。

撮影が終わると、4限が終わる時間になったので
2年の見学者の皆さんに、それぞれ一言感想を言ってもらいました。
blog_20111116_1_6.jpg
昨日の日経、報告、写真撮影で終わってしまいましたが、 後藤ゼミの雰囲気は伝わったと思います。
blog_20111116_1_7.jpg
昨日の日経で発言をしてくれる人もいました。
blog_20111116_1_8.jpg
見学者の皆さんお疲れ様でした。

後半に続きます。
文責:河野琢実(2011年度3年ゼミ生)

歩み