2011年6月15日 ゼミナール グループ別フィールドワーク 公園探索

本日のゼミは、各班に分かれて東京の現象をとらえるべくフィールドワーク(FW)を行いました。

・テーマ
「東京の公園」
アウトドア・エコ・自転車の使用などが多くなってきているということで、多々ある公園の中から何箇所か的を絞り、現地に行き実際の公園事情を調べる。

・メンバー(◎リーダー○サブリーダー)
4年生
◎荻井、磯本、坂本、三枝、橋場
3年生
○河野、新、渡辺

荻井班は以下のように3チームに分かれて個々に公園探索しました。

?昭和記念公園・井の頭公園・新宿御苑(荻井、橋場、渡辺)

?上野公園・日比谷公園・代々木公園(磯本、新)

?有栖川公園・等々力公園・芝公園(坂本、河野)

このブログでは?のFWについて述べていきます。

13:00に西立川駅に集合。
天候は曇り。雨じゃないだけ良かった・・・。
駅に直結している昭和記念公園からスタートしました。

まず大人400円。有料でした。
blog_20110615_7_01.jpg
blog_20110615_7_02.jpg
平日の午後は、小さな子供を連れた家族、ご年配の方々、犬と散歩している人がちらほらいました。
この人たちは毎日この有料公園を使っているのでしょうか。
少し気になるところです。
また、子供が遊べる遊具もたくさん設備されており、無邪気に遊ぶ子供の姿を見ることが多かったです。
遊具のそばには係員さんがいて、やっぱり国営だけあってきちんと管理されているんだなと感じました。
blog_20110615_7_03.jpg
橋場君、渡辺君も童心に返ったかのようです。
そして、ゴミ箱もきちんと4つに分別されて設置していました。横にペットボトルのキャップのみを回収するかごもありました。
まさにエコですね。

続いて、井の頭公園です。
blog_20110615_7_04.jpg
blog_20110615_7_05.jpg
blog_20110615_7_06.jpg
こちらは、比較的若者や学生が多かったように思います。
おじさんの芸を観ている人もほとんど若い人たち。
閑静な昭和記念公園とは違い、若干騒がしい感じです。
遊具は少なく、ベンチや座るところが多かったです。
公園の手前に数多くの飲食店や公園内でもカフェレストランがあることも何か関係しているのでしょうか。

16時で閉まってしまう新宿御苑は次回のFWで探索してこようと思います。
今回のFWでは、公園の空気や表情が個々に違うことが感じとれました。
その土地柄や設備によるものかもしれません。
結構長い距離を歩いてヘトヘトでしたが、やっぱり緑や自然は落ち着くし大事なものだと改めて実感しました!
文責:荻井沙織(2011年度4年ゼミ生)

歩み