8月7日 ゼミ合宿2日目 午後

ゼミ合宿2日目。
2日目はゼミ合宿の中でも重要な日です。
朝9時から開始する話し合いには、より濃い内容が求められます。
昼食を終え、午後の話し合いが始まりました。しかし、意見がなかなか出されず、話し合いは滞ります。
blog_20140728_2_1.jpg
写真を手に持ち意見を述べる4年菅野君 話し合いが滞る中、先頭を切って意見を述べる菅野君。 豊洲の開発計画の写真について、今後に使用できるかも知れないので、サブプロジェクトに入れては どうか。という意見でした。
blog_20140728_2_2.jpg
続いて写真について語る4年堀江さん

渋谷に近い祐天寺にある古い古民家を使用し、新たに開店しているレストランの写真です。
地方のように、資金面などを理由に、古民家をそのまま使用し店を開いている、
とは訳が違う都心にあるこのレストラン。
敢て、古民家を使用しているのには、何か東京性、都市性が隠れているのではないかという意見を述べました。
blog_20140728_2_3.jpg
ゼミ生に語りかける後藤先生

意見があまり出ず話し合いが滞る中、後藤先生がゼミ生の考えや意見を引き出そうと、
写真を手にゼミ生に語りかけます。
blog_20140728_2_4.jpg
決定した写真を記録している様子

午後初となる写真が決定しました。
この写真決定が口火となったのでしょうか。
この後続々と意見が出て、比較的スムーズな話し合いになってきました。

2日目の朝からの話し合いということで、なかなか意見が出ないなどという状況も
ありましたが、プレゼンを通しての写真決定する、新しい選出の仕方をするなど、
濃厚な写真決定が行われました。
後期のソシオフェスタに向けた大切な写真選出も無事に終了しました。

夜に続きます。
文責:(安井絵里子2014年度ゼミ生)

歩み