展覧会1日目(2)

午後も相変わらずの空模様。寒さが身に染みますね。
思い返せば、去年の展覧会ブログ担当だった日もこんな天気でした…(笑)
それでもゼミ生一同、笑顔でお待ちしています!!
blog_20091117_2_01.jpg
↑アンケートを受け取る際に、来場者の方と談笑する3年渋川さん。

お褒めの言葉も数多く頂いています!
照れ笑いも浮かんできますが、これまで頑張ってきた甲斐がありましたね。
写真の数が多いため、ゆっくりと写真を見て回る方が多かったです!
blog_20091117_2_02.jpg
↑写真の解説をしている4年栗原さん。良い笑顔です!

これだけ写真が多いと、自ずと解説にも力が入ります。
キャプション作成時の裏話やFWの内容など…。
「そんなことまでやったんですか?」と驚かれたりもしました(笑)
blog_20091117_2_03.jpg
↑11月17日付の毎日新聞朝刊!この展覧会が取り上げられました!

午後になって、広報部会からある物が届きました!
毎日新聞の取材を受けたと前回の記事で報告しましたが…
「新聞って凄いよなー」と驚嘆の声が上がりましたね。
blog_20091117_2_04.jpg
↑熱心に作品を見つめています。嬉しいですね。

こちらのご夫婦は「新聞に載っていたので、来てみました」と。
早速、新聞の力を思い知らされました!!
ゼミ生が撮った写真について「若者ならではの鋭い視点が生かされている」
「書籍化するのですか?是非、手元に置いて見返してみたい」と仰ってくれました!
この瞬間があるからこそ、私達は頑張れますね☆
blog_20091117_2_05.jpg
↑日も落ちて、外もすっかり暗くなりました。

雨脚が強まり、来場者の数もだんだん右肩下がりに…。
人通りも少なくなってしまいましたね。雨が恨めしいです。
そんな中、2時間近く会場内に居てくれた方もいました!
blog_20091117_2_06.jpg
↑「面白かったです!」と笑顔で語ってくれました!

悪天候に振り回された展覧会初日ですが。
まだまだ始まったばかりです!!一人でも多くの方に足を運んでもらえるよう、
一所懸命頑張ります!明日は晴れてくれー!!

文責:朴 哲宏(2009年度4年ゼミ生)

歩み