11月9日 ゼミ後半

こんにちは。後藤ゼミ4年上田です。

後半は、いよいよ2週間前に迫ったソシオフェスタで展示をするキャプションの最終版の確認を行いました。
ここで完成したキャプションが大きなパネルに印刷されるので、誤字脱字は一切許されません。一番気を抜けないところです!!

各自で一通りキャプションに目を通した後、議論が行われました。
あえて同じ表現を使わないようにしたり、同じ語尾が繰り返されないようにしたり、
ひとつひとつ隅々まで確認し、全員が納得のできるキャプションに完成させていきます。
第三者が読むということを意識して文章を書くというのはこれほど大変なことなんだと改めて感じました。
blog_20161109_2_1.jpg
最終版のキャプションに不備がないか確認するゼミ生

次に写真を展示する順番を決めました。
これがまた意外と重要です。どうやったら見に来てくれたお客様が惹きつけられるような順番になるのか、前後の接点や、色の配置、様々な視点から意見を出し合い議論をしました。
みんなそれぞれお気に入りの写真があり、それを一番前に!センターに!と言い合いましたが、そこはまた第三者の立場から考えなければいけません。
一番前は目立つ写真にしよう、ここは最初だから分かりやすい作品にしよう、とみんなの意見をまとめつつ、時間をかけ、やっと全員がしっくりくる順番を決めることができました。
blog_20161109_2_2.jpg
blog_20161109_2_3.jpg
床に写真を並べ順番を決めていきます


どんな順番になったかは当日までのお楽しみです!!
文責:上田玲香(2016年度4年ゼミ生)

歩み