就活セミナー&懇親会

2008年1月21日(月)4限・5限

2008年、最初のゼミの授業も無事に終わり、
1年生と2年生も交えた「3年生のための就活セミナー」
が始まりました。
blog_20070121_1_01.jpg
blog_20070121_1_02.jpg
まず第一部!!
98年卒のOBの吉田周平さんによる講演でした。

吉田さんは、卒業後に商社である八洲器材(株)に入社され、今年の4月より
別の会社に転職予定ということで、これまでの経験を語ってくれました。
働くことの意味を経験を通して話してくださり、会社という価値を
3年生にとってはもう一度見直すきっかけになったのではないでしょうか?
blog_20070121_1_03.jpg
↑考える3年生

僕にとっては、吉田さんが語ってくれた「いい人間関係を築けるかが大事」とのお話は、いい会社という
ブランド名だけでなく、そこに働く人が大事だということを教えてくれたのだと思い、多くのことを考え
るようになりました。

続いて、第二部!!!
現役4年生による就活体験談です!!

司会は、後ゼミ副ゼミ長の堂野前さん。
4年生からの一方通行な説明会ではなく、
6名を前半と後半に分けて意見の交換できる時間を作ったセミナーで、
3年生が疑問に思っていること、先輩がどうしてきたのかを聞けた
いいセミナーになったと思います。

今日のゲストは、実はもう一人います。
それは、フルキャストに入社された07年卒の坂田さーん♪
忙しい中来てくれる先輩に脱帽しました。

OBの吉田さんに4年生のみなさん、貴重なお話をしてくださり
大変にありがとうございました。
また参加した1・2年生の皆さんもお疲れ様でした。

そんじゃあ、就活セミナーも終わったところで、懇親会いってみよう!!!
blog_20070121_1_04.jpg
blog_20070121_1_05.jpg
研究室に集まって、お酒を飲みつつ語り合いました。

懇親会では、参加した3年生と1年生から
今日の就活セミナーの感想や意気込みをみんなの前で発表しました。

1年生からOBの方達まで、関係を築けるこの場所を
正直心地よいなと思いました。
文責:児玉 研司(207年度3年ゼミ生)

歩み