2011年6月8日 ゼミナール後半

それではゼミの後半!

ゼミのメインプロジェクトである“写真で語る「東京」の社会学”
写真撮影チームの編成と、作品となるような写真を撮るための作戦会議です。

秋の展示発表に向けて、いよいよゼミ全体で動き出したという感じですね!
blog_20110608_2_-01.jpg
不敵な笑みを浮かべる岡野君。何かいい案が浮かんだのでしょうか?

それでは撮影チームの編成に移ります。
blog_20110608_2_-02.jpg
7?8名からなる6チームを構成します。
チームリーダーは3年田中・与那覇・中野 4年荻井・矢崎・泉山

班・部会などで同じチームにならないようにするなどして、
前期から様々な人と関わりを持つことも大切なことです。
blog_20110608_2_-03.jpg
このようなチームになりました♪
さぁどのチームが一番多くいい写真を持ってこれるでしょうか!?

それではチームごとに分かれての作戦会議です。

唯一の4年女子リーダー荻井チーム
blog_20110608_2_-04.jpg
まずは一人一人シンキングタイム!
ただのフィールドワークではなく、いい写真を撮ってこなくてはいけないだけに、
話し合いも真剣です。
blog_20110608_2_-05.jpg
3年生も積極的に意見を出しているようですね♪

今日は人数の少ない与那覇チーム
blog_20110608_2_-06.jpg
食文化をテーマに築地・月島周辺を計画しているようです。おもしろそうですね!

優等生?感の漂う矢崎チーム
blog_20110608_2_-07.jpg
住みたいまちランキングで毎年上位に入る吉祥寺・下北沢に着目しているようです。

個性的なメンバーの揃う泉山チーム
blog_20110608_2_-08.jpg
こちらも下北沢に着目しているようです。
きっと面白いものを見つけてきてくれるのではないでしょうか??

リーダーの任に鼻息荒い中野チーム
blog_20110608_2_-09.jpg
中央線沿いの駅として隣合う高円寺・中野に着目して、
土地柄や雰囲気・文化の違いを探ろうという計画です。

闇雲に撮影対象を探すのではなく、なにかテーマを持って探索するということも大切なことですね。

さあ来週はいよいよグループ別でフィールドワーク!!
秋の展示会にどのような写真が飾られていたら面白いのか。
そんなことも各々イメージしながら写真撮影をして、そこから多くの作品が生み出せたらいいですねー!
文責:上村哲平(2011年度4年ゼミ生)

歩み