2011年6月15日 グループ別FW 築地?月島

今日は写真撮影のために教室を飛び出しての班別FWです。

 メンバー 
 3年 ◎与那覇 初谷 和田
 4年○糸井(欠席) 川添 本田 峰政

私たちの班は築地?月島を巡って主に「街と食文化の関係性」などをFWの主眼にしていました。
12時半に学校に集合し京王線、大江戸線を乗り継いでまずは築地に到着。
blog_20110615_4_01.jpg
元気がある女子
blog_20110615_4_02.jpg
楽しみですね?
blog_20110615_4_03.jpg
!!!!!
blog_20110615_4_04.jpg
・・・・・

運の悪いことにちょうどお休みでした。ショック大。
しょうがないので市の近くにある築地場外市場へ向かうことに。
blog_20110615_4_05.jpg
ナイスな3ショット。
blog_20110615_4_06.jpg
ここが築地場外市場です。

ここは海産物を取り扱っている店舗が多く立ち並び、お店・働いている方々が独特な一体感を持っていました。この日は市がお休みのためかシャッターが閉まっているお店が多く、お客さんもまばら。そのお客さんも普段から築地を利用していると思われる常連客の方が多かった気がします。
blog_20110615_4_07.jpg
卵焼きを食べる女子。美味そう!
blog_20110615_4_08.jpg
屋台のように道路でホタテやカキを販売しています。
blog_20110615_4_09.jpg
イカとカキを食ってます。イカは墨で歯が真っ黒になりました。
blog_20110615_4_10.jpg
天皇の知り合いだと仰られる方と話す和田さん。

当たり前ですが市をやっている日に行ったほうがもっと活気づいている築地本来の姿が見れたと思います。今後のFWでは定休日に注意しよう!。
blog_20110615_4_11.jpg
ついでに近くにある浪除神社に立ち寄りました。儀式中。
blog_20110615_4_12.jpg
参拝中。

そこからは歩いて月島へ
blog_20110615_4_13.jpg
途中勝どき橋にて。揺れが激しかった・・・。
blog_20110615_4_14.jpg
水上バス。
blog_20110615_4_15.jpg
月島に到着。

この周辺は高層マンションが多く立ち並んでおり、都会的な住居空間と写真にあるアーケードのような下町的な空間という2つの空間が共存している、もしくは都会的な空間のなかで月島の文化を守るために下町空間が存在し続けているように個人的には感じました。
そして月島といえばやっぱりもんじゃです。有名人も多く来店するもんじゃ屋にお邪魔しました。
blog_20110615_4_16.jpg
いい感じに出来上がってます。
blog_20110615_4_17.jpg
ドヤ。でも若干失敗してます。

このお店はトマトを使ったもんじゃなどバリエーションが豊富で、味の方もたぶん美味しかったんじゃないかなと思います。興味ある人は是非。
その後は月島周辺を上空からみたい!ということで近くの高層ビル群のなかから勝手に上らせてくれそうなビルを物色。
blog_20110615_4_18.jpg
無駄に広いトリトンスクエアにて。
blog_20110615_4_19.jpg
結局海浜公園にある展望台に向かうことになりました。
blog_20110615_4_20.jpg
ここが展望台です。
しかし震災のため施設が破損したため展望台には上れず、三階までしか上がることができませんでした。
結構いい感じのスポットなのに恐ろしいほど人がいなかった・・・。
blog_20110615_4_21.jpg
湾岸にて。

その後はバスで東京駅へ向かい解散。
blog_20110615_4_22.jpg
疲れた・・・

あんまり運に恵まれなかったFWでしたが何かしらの“タネ”は見つけられたような気がします。
ひとまず皆さんお疲れ様でした!
文責:川添智之(2011年度4年ゼミ生)

歩み