5月11日 ゼミ後半


皆さんこんにちは。
大変遅くなりましたが5月11日(火)のゼミブログ後半を更新します。

この日はインタビューとインタビュイーのロールプレイングをしました。インタビューアーに抜擢されたのは田野君、上田さん。
一方インタビュイーは本田君、田辺君でした。田野君、上田さんは目つきが鋭いということで先生に評価されていましたね。笑
インタビューするときは自分の名前を名乗るのがいいのか、はたまた黙っていたほうがよいのか。その判断は自分と相手の立場を考えたうえでしましょう。
このロールプレイングを踏まえてしっかりと東京探検団でインタビューをがつがつしましょう!今年のメインプロジェクトがかかった大事な東京探検団です。このロールプレイングを踏まえて東京探検団に活かしましょう。

次にやったのが東京探検団の企画プロデュースです。
結果から言うとあまりにもいい企画書が提出されなかったので期限が先延ばしにされました。今年のゼミ生の軽はずみがにじみ出ていた企画書だと感じました。その場しのぎの薄っぺらい情報を盛りだくさん詰めたところで得るものは何もありません。しっかりと良い企画書を練り直すことが大事です。

締切 2016 5/24 (火) 23:59 メールに添付すること。
1 word A4 1-2枚
2 集合時間、場所から解散時間まで書くこと。
3 半日-1日かける企画内容であること
4 テーマ性と問題意識について言及すること。
5 SEXアピールをすること。

1-6を守り、期限厳守で提出しましょう。
これでゼミブログを終わります。

追加です。この前の授業で企画書の練り直しが言い渡されました。みなさんメーリングリストにアップロードしてくれましたのでそれぞれの企画書写真をあげておきます。
blog_20160511_2_01.jpg
上企画書高荒さん
blog_20160511_2_02.jpg
上企画書恩田くん
blog_20160511_2_03.jpg
上企画書相原くん
blog_20160511_2_04.jpg
上企画書佐藤君

 高荒さんの企画書の中にはカプセルハウス?みたいな絵が写り込んでおりいかにもおしゃれなデザインが伺えます。また銀座を探検するということもあり、様々な人種が混じり合う場に行って今年のキャプションに使えそうなネタを掘り出すチャンスかもしれません。
 相原、恩田くんの企画書では後藤ゼミが大好物であるセックスアピールが多く盛り込まれた企画書になっていました。個人的にはラブホテルが多く立ち並ぶ鶯谷に行ってみたいかなと思います。
 佐藤君の企画書には北千住の再開発と下街は果たして共存するのか。という問いかけが投げかけられています。日雇い労働者が多く存在するドヤ街にも行くようなのでロールプレイングを思い出しながら機会があれば聞き取り調査もしてみましょう。
 これでゼミブログを終わります。
文責:藤田 龍 2016年度ゼミ生4年

歩み