8月4日 ゼミ合宿2日目(午後)

合宿2日目の午後です。
この時点で作品化が決まっているものは2点、候補となっているものは大きく分けて6事象、
総数80点にものぼりました。

選ればれている写真には重複している写真も多々あったので、
没作品を選出するところから始まりました。
brog_20130804_2_01.jpg
不要だと思う作品を提案する後藤先生

先述のような重複している作品はもちろん、人が写っていない写真はどんどん落とされ,
最終的に55点の作品が候補として出揃いました。

ここから先は消極案と打って変わって「この作品のここが良いからぜひ残したい」という
積極的議論にシフトチェンジしていきます。

加邊さんの推薦した歌舞伎座の作品が3つ目に、泉さんが推薦した上野アメ横の作品が4つ目に決まりました。
調子の良いスタートです。

歌舞伎座は今年2月に建てかえが終了、4月に開幕し、

上野のアメ横は現在NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」でロケ地に使われていて
話題性もありとてもタイムリーですね。

brog_20130804_2_02.jpg
歌舞伎座を推薦する3年生加邊さん
brog_20130804_2_03.jpg
上野を推薦する4年生泉さん
brog_20130804_2_04.jpg
つりぼりの写真を推薦する4年生山本さん


つりぼりの作品は1995年に一度作品化されていて、その上写真としても
あまり状況がかわっていないので残すかどうかで若干意見が割れました。

18年前と変わらずあり続ける理由を探すことで過去作品との関連が生まれるとの意見を後藤先生に頂きました。

今年は後藤ゼミ20周年の記念の年であり、少しですが関連のある過去作品を展示しようという意見もあるので、
こちらも作品化決定です。


広告の写真についてはたくさんの人々の熱い議論が交わされました。
brog_20130804_2_05.jpg
取り上げられた嵐の写真について説明する4年生広木さん
brog_20130804_2_06.jpg
香川選手のときの広告について熱弁する藤村さん
ご意見ありがとうございます。
brog_20130804_2_07.jpg
「駅広告は何回も見ているから自然と覚える」と4年生金丸さん
brog_20130804_2_08.jpg
演習生の的場さんも積極的に発言しています。

一番多くの人が発言したのではないか、という程にたくさんの意見が出てこちらも採用になりました。


池袋喫煙所の写真でも喫煙者・禁煙者共に色々な意見と、それぞれのモラルが垣間見えて
笑いが起こることもありました。

禁煙者はもちろん、喫煙者の人々も「歩きタバコ反対」「マナーは守るべきだ」と
良心的な意見だったのでなんだか安心しました。
brog_20130804_2_09.jpg
喫煙について語る3年生小宮さん
brog_20130804_2_10.jpg
自分の意見を言い終えた後の3年生茂原君(右)と吉原くん(左)


OBの岸本さんにはアドバイスや意見を頂き、また私たちの合宿を支えていただき
本当にありがとうございました。

brog_20130804_2_11.jpg
あっという間に5時間が過ぎ、気づくと時計が18時をまわっていました。
集中する、というのはすごいことですね。
brog_20130804_2_12.jpg
2日目の午後は結局12個の作品化が決まり、トータルで14個の作品が並びました。
議論もいよいよ大詰め、夜の議論に続きます。
文責:吉崎綾子(2013年度3年ゼミ生)

歩み