2011年6月15日 班別フィールドワーク ?公園1?

荻井班は、「公園」をテーマに写真を撮ることを決めました。
その理由は、最近「森ガール」という言葉を筆頭に、
「山ガール」「ECO」「自転車」などとともに
自然と気軽に触れ合える、公園が注目されてきているのではないか!!?
と考えたからです。

と言っても、都内に公園はたくさんありますので、
更に3つに分かれ、合計9か所の公園をまわりました。

?公園1?では、
メンバー 
3年○河野 4年坂本
の二人ぼっち!!で、
等々力渓谷⇒芝公園⇒有栖川宮公園を周りました。
blog_20110615_6_01.jpg
まず、最初にやってきたのが等々力渓谷です。
blog_20110615_6_02.jpg
階段を降りて川の脇を歩いていると、
いきなり!
blog_20110615_6_03.jpg
赤い橋が!
写真には映っていませんが、車が結構走っていました。

進むにつれて、車の音も消えてきて…
blog_20110615_6_04.jpg
ん?これは…?
blog_20110615_6_05.jpg
正真正銘の「不動の滝」です!!
東京の滝ともなると、これくらいの規模なのでしょうか…。
もっとナイアガラの滝見たいなものを想像していました…。
blog_20110615_6_06.jpg
しかし駅徒歩3分とは思えない庭園!
blog_20110615_6_07.jpg
緑!この道なのかよくわからない道で
河野君が滑って、こけて、カメラを壊してしまったことは内緒です。。
blog_20110615_6_08.jpg
無料の休憩所もありました!
このおじさんも、等々力渓谷が大好きなようで
「こんなとこ東京中探したってないよ!!」と
おっしゃっていました。

確かに。駅から徒歩3分でこの自然はすごいです!
スーツの人や、学校帰り?の女子高生もいました。
もしや通学路なのでしょうか…?

夏おススメ☆あ、でも蚊がすごいです。

お次は、東京タワーのすぐ傍にある芝公園です。
blog_20110615_6_09.jpg
フジTVで放送中の「名前をなくした女神」を見てから
お母様たちの集まりが怖く感じて仕方なかったです。
blog_20110615_6_10.jpg
でもここは、桃ジュースも置いてある無料休憩所!
近くには警備員さんの男性もいて子どもたちを見守っていました。

都会ってすごいな。と実感。

そして、大使館がひしめく麻布を歩き
blog_20110615_6_11.jpg
有栖川宮記念公園です。
blog_20110615_6_12.jpg
有栖川宮の銅像の説明文。
blog_20110615_6_13.jpg
ここは土地柄なのか、外国人の子供ばかりでした。

そしてちょっと奥に行くと、
blog_20110615_6_14.jpg
池で釣り?をする子や、ケイドロをする子も。

遊具などは、小さい子ども達が親と一緒に使い
小学生くらいになると、木の陰に隠れたり走ったりして
自分の体を使って遊んでいる感じがしました。

日本人の子と外国人の子が半々くらいで一緒になって
遊んでいるのを見たときは、遊びに国籍など関係ないのだなと感じた瞬間でした^^
blog_20110615_6_15.jpg
最後はよくわからないけど、ラッパを吹いている人の銅像。
金色で目立っていました。たぶんキリスト教の何か…?

今回のFWでは、新しい公園のテーマというより
土地柄や公園独自のカラーが見れた気がします。
とても、奥が深いFWとなりました。

お疲れ様でした!
文責:坂本菜穂子(2011年度4年ゼミ生)

歩み