1月11日ゼミナール(前半)

あけましておめでとうございます!
今年最初のゼミです!

今日の予定は3年生から新たなゼミ長、副ゼミ長決め。
OB・OGの方々を招いての3年生のための就活セミナーです。

今年最初のゼミは、後藤先生から3年生へのお叱りの言葉で始まりました。
blog_20110111_1_1.jpg
3年生の当事者意識が足りなすぎる。
今年は4年生を加えてのゼミ長、副ゼミ長選挙を行う。
3年生だけで選挙を行うには余りにもリスキーだ。
という指摘を受けました。
また、今年最初の課題として、
「就活セミナーは本来3年生が責任者となり運営していくべきだ。」
という話になり、来年からは新3年生が中心となり進めていくことになりました。


次は「昨日の日経」です。
河野君が休んだため、発表者は磯本さん一人でした。
blog_20110111_1_2.jpg
発表する磯本さん。

1面の「ニッポン好き進化」という記事と三面の「便利な生活環境」
という記事を絡めながら、日本の物づくりの強みについて発表してくれました。
blog_20110111_1_3.jpg
発表を聞き意見を述べる峰政さん。
先生を含め多くの意見が出ました。

さあ、いよいよゼミ長、副ゼミ長選挙です。
blog_20110111_1_4.jpg
選挙前に後藤先生から「3年生でゼミ長、副ゼミ長に合う人はいない!
しかし、化ける可能性がある。それを見極めて投票するように。」
と選挙に対しての注意点がありました。

いざ投票です。
blog_20110111_1_5.jpg
悩む4年生のみなさん。
blog_20110111_1_6.jpg
投票用紙を見ながら笑みを浮かべる与那覇君と荒山さん。
blog_20110111_1_7.jpg
集計を行う後藤先生。

注目の結果は・・・
blog_20110111_1_8.jpg
なんと一位は白票でした。

この結果に対し先生は「今の3年生をよく表している。
これは良いスタートです。」と、納得の様子でした。
今回はここから男女2、3位による決戦投票が行われました。
結果は・・・
blog_20110111_1_9.jpg
ゼミ長は矢野さんに決まりました!!

続いて行われた副ゼミ長選挙の結果、
与那覇くんと荒山さんに決定しました。
blog_20110111_1_10.jpg
新副ゼミ長の二人。
この3人を中心に来年は、現段階の評価を覆すように頑張っていきましょう。


お次は就活セミナー・・・の前に、
橋場さんからゼミ後の飲み会の呼び掛けがありました。
blog_20110111_1_11.jpg
事前の呼びかけで3年生の出席がまさかの6人。
こういったところから3年生の積極性のなさを直していきたいですね。
しかし結局、参加者は増えませんでした。残念。

就活セミナー前半は、4年生の方々から色々お話を聞きました。
事前に配られたプリントを見ながらの質疑応答形式で行われました。
blog_20110111_1_12.jpg
こんな面接は嫌だ(笑)という面接法を説明する矢崎さん。
blog_20110111_1_13.jpg
プリントのカッコの答え合わせをする糸井さん。
blog_20110111_1_14.jpg
質問をする矢野さん。

4年生から様々な体験談やアドバイスがありとても勉強になりました。
blog_20110111_1_15.jpg
4年生のみなさんありがとうございました!!

後半へ続く
文責:田中恭介(2011年度3年ゼミ生)

歩み