11月21日 展覧会4日目(3)

4日目最後のブログ日誌です。
本日の来場者は63人、そして4日目までの合計は、
なんとピッタリ400人になりました・・!☆
毎日100人もの人たちが展示を観て下さっていることになります。
本当にありがとうございます!!!
blog_20081121_3_01.jpg
↑今日も会場の入口で呼び込み中です。
 『昨日見たよ!いいね!』『今度見に行くね!寒いけど頑張って!』と、
 声を掛けて下さる方が何人もいて嬉しかったです。励まされました。
blog_20081121_3_02.jpg
↑後藤ゼミに関する資料を閲覧出来るコーナーです。
 過去に掲載された新聞・雑誌の記事などを置いてあります。
 ぜひ手に取ってご覧ください。
blog_20081121_3_03.jpg
↑質問に答える高橋くん。
 来場者の方々から教わることも多いです。勉強になります。
 こういった交流も大切にしたいですね。

さて、明日は、大きなイベントがあります!!!

●○ドキュメンタリー上映&講演会○●

2008年11月22日(土)
14:00?18:00(13:30開場)
文理学部図書館 3階 オーバルホール

予約不要・先着順(客席数は約170席)です。

【上映作品】
(1)東京カワイイ★TV(NHK)
(2)映像エッセイ 東京点描
(3)新しい下町の形―日暮里再開発と駄菓子屋横丁のゆくえ―
(4)根津例大祭―祭で感じる江戸・東京の粋―
(5)大都市の小さな商店街―アイバンラーメンと丸美ストアの人々―
(2)?(5)は、社会学科学生の制作作品です。

【講演(対論)】
映像の力・ドキュメンタリーの力・テレビの力、そして社会学の力
鬼頭春樹 (社)ATP専務理事/元NHKエグゼクティブプロデューサー
中瀬剛丸 日本大学教授
後藤範章 日本大学教授

わたしは先日試写会に参加し初めて観ました!
あまり内容について詳しく書くことは出来ませんが・・、
まず、企画自体どれも珍しいものを対象にしていて、
またインタビューイーにグッと近付くことが出来ていたり、
場面の構図やBGMや終わり方など編集が凝っていたり、
完成度が高く、とても面白かったです・・!

わたしたちがやっている写真+400字の解説文と、
これらのドキュメンタリー映像作品は、まったく異なる魅力があります!

このドキュメンタリー上映&講演会は、明日限定です!!!
みなさま、ぜひ両方ご覧ください!!!
文責:森 明霞(2008年度4年ゼミ生)

歩み