8月9日 ゼミ合宿最終日

長いようで短かった3泊4日のゼミ合宿、ついに最終日を迎えました。
それぞれ部屋をきちんと片づけ、いつものホールに集合です。

そして、この4日間の「総括」に移りました。
blog_2014_0809_1_1.jpg
(朝、全員で総括をする様子)

自主的に何人かの演習生、3年生、そして4年生が、
この合宿に対して決意していた挑戦する姿勢や、個人の目標、4日間で思ったことを語りました。

さらに、たくさんお世話になっていて、今回の合宿に来て下さったOBの川村さんや、院生の堀さんからも
総括として、これからのアドバイス等を話していただきました。

最後に、副ゼミ長の澤野君と加邉さん、ゼミ長の鈴木君が全員の前に立ちました。
blog_2014_0809_1_2.jpg
(副ゼミ長、澤野君)
blog_2014_0809_1_3.jpg
(副ゼミ長、加邉さん)
blog_2014_0809_1_4.jpg
(ゼミ長、鈴木君)

多くの皆さんが口をそろえて言っていたことには、
今回のゼミ合宿はとにかく例年に比べて「短時間」でやるべきことが終わったけれど、
短時間とはいえとても「内容」が濃かった、ということでした。
演習生含めゼミ生が、押し黙る時間はほとんどなく、上手く流れを作ることができ、
この4日間でレベルが上がったように思いました。

とはいえ、発言する人間が固定され偏っているということも、総括で指摘にありました。
個性豊かな大人数のゼミでバランス良く皆が発言することができたら、
大変活気のある議論に発展していきそうです。

スピーチを終えてから、個人個人の総括として、A4紙に手書きして提出しました。

これにて2014年の合宿も終わりです。
とても爽やかで気持ちの良い合宿だったと思います。

これからは、12月上旬に開催される「ソシオ・フェスタ」に向けて
活動が盛んになります。頑張っていきましょう!
今回合宿でお世話になった皆様、どうもありがとうございました。
blog_2014_0809_1_5.jpg
(集合写真)
小野寺敦子(2014年度4年ゼミ生)

歩み