4月20日 優れたドキュメンタリーを見る会

こんにちは。

4年の佐々木です。

本日は下高井戸シネマで4.15?4.21の期間行われている優れたドキュメンタリー映画を観る会の中の『夜明け前の子どもたち』を鑑賞してきました。
brog_20170420_3_01.jpg
鑑賞した作品のパンフレット
brog_20170420_3_02.jpg
下高井戸シネマ入口

この映画はどんなに重い障害があっても子どもたちの発達の可能性を信じて、手探りで療育にあたるびわこ学園の取り組みが映し出されています。重い障害があってもその人の発達を保障しようという発達保障の思想と運動は、学校教育からも排除されていた重い障害を持つ子どもたちへの貴重な取り組みになりました。たとえ障害があろうと健常者と同じように生きる・教育を受ける権利があると思います。これからは障害があろうとなかろうとすべての人が同じような教育を受けられるような世の中になっていけばいいと思います。
brog_20170420_3_03.jpg
上映前の場内の様子

自主的にはなかなか観に行かない作品だと思うので大変勉強になりました。

最後までご覧いただきありがとうございました。
文責:佐々木英哉(2017年度4年ゼミ生)

歩み