2011年7月6日 グループ別FW 三ノ輪・新小岩・立石

本日のゼミは2回目のグループ別フィールドワークでした。
今回、私たちの班は「東京のアーケード商店街を巡る。」
というテーマでフィールドワークを行いました。

目的
悪天候でも快適に買い物が出来るメリットがあるアーケードだが
複合型商業施設が増えている現在、東京のアーケード商店街は
どのような特色を残そうとしてるかや利用している人の特徴などを写真に収める。

メンバー
3年生:田中(班長)、軽部、田村
4年生:有田(副班長)、北村、司茂、岩瀬(欠席)
blog_20110706_3_01.jpg
13時に三ノ輪駅に集合し、徒歩でジョイフル三ノ輪へ向かいます。
blog_20110706_3_02.jpg
ジョイフル三ノ輪に到着!

しかし、水曜日は定休日ということもあって
シャッターを閉めている店舗が目立ちました。
人影も少なく、少し寂しい印象を受けました。

それでも、シャッターに負けずに営業している店舗もあります。
blog_20110706_3_03.jpg
お惣菜屋さん。
おいしそう!
blog_20110706_3_04.jpg
お茶目な店名の服屋さん。
blog_20110706_3_05.jpg
かなり年季の入った餃子専門店。
店先にはなにやらサインが…
blog_20110706_3_06.jpg
どうやら上のサインは渡辺謙さんのもののようです!
下のサインは誰のものかわかりません…
blog_20110706_3_07.jpg
おもちゃ屋さん?
blog_20110706_3_08.jpg
フリーマーケットのような陳列をしている服屋さん。
blog_20110706_3_09.jpg
商店街内に設置されているベンチに座るおじいさんと小学生。
とてもほほえましく、心温まる光景でした。
しかし、写真を撮り終わると3人ともすぐに帰ってしまいました。
モデルになってくれたのか
それとも写りたかっただけなのか…
blog_20110706_3_10.jpg
これがこの商店街の特徴の一つである
大型ディスプレイによる電光掲示板。
地元の買い物客に向けて
地域に密着した情報が発信されます。

この辺でジョイフル三ノ輪を出ます。
blog_20110706_3_11.jpg
隣接する三ノ輪橋商店街のアーケード前で
ポーズをとる3年田村さん。

続いて新小岩に移動し、ルミエール商店街へ向かいます。
blog_20110706_3_12.jpg
ルミエール商店街は
駅前の横断歩道を渡ってすぐ目の前にあります。
blog_20110706_3_12.jpg
こちらの商店街は先ほどよりも買い物客が多く
賑やかな印象を受けました。
それは、ここの商店街の店舗の種類が
バラエティに富んでいるからかもしれません。
blog_20110706_3_14.jpg
ご存じTSUTAYAに
blog_20110706_3_15.jpg
商店街中に音が響いているパチンコ屋。
blog_20110706_3_16.jpg
静かに営業する豆腐専門店。
blog_20110706_3_17.jpg
こちらは写真関係の個人店とチェーン店が
並んで店舗を構えている。

あっ!ローソン…
blog_20110706_3_18.jpg
と思いきや、酒屋さんでした。
blog_20110706_3_19.jpg
かなりクリーニングして欲しそうなクリーニング店。
blog_20110706_3_20.jpg
今流行りの韓国料理店。
blog_20110706_3_21.jpg
店先で手作りキムチを売っていました。
blog_20110706_3_22.jpg
こちらは歴史を感じさせる呉服店。
blog_20110706_3_23.jpg
ここで少し休憩。
和菓子屋さんで、みんなでかき氷とわらび餅を頂きました。
疲れが一気に吹っ飛びました!

そして最後の目的地、立石に移動します。

まずは、立石仲見世商店街へ。
blog_20110706_3_24.jpg
ここは、以前東京探検団で訪れた
新宿のしょんべん横丁と似たような雰囲気があります。
blog_20110706_3_25.jpg
八百屋のおじさんも
blog_20110706_3_26.jpg
魚屋のおばさんも
みなさん、気さくに話しかけてきて下さり
様々なことを教えて頂きました。
話によると、有名人がよく来るそうで
以前は深津絵里さんや鳩山由紀夫元首相なども来たそうです。

他人にも気さくに話しかけてきてくれる
下町の温かい人情を肌で感じることができるような商店街でした。

次に、お隣の立石駅通り商店街へ。
blog_20110706_3_27.jpg
ここも割とチェーン店が目立ちます。
blog_20110706_3_28.jpg
マクドナルドに
blog_20110706_3_29.jpg
ミスタードーナッツまであります。
上は雀荘です。

また、なぜか野良猫も多くいました。
blog_20110706_3_30.jpg
野良猫に心を奪われるメンバー。

駅に戻ろうとしたその時!
なにやら怪しい看板を見つけ、近づいてみると…
blog_20110706_3_31.jpg
行くしかないでしょ。
blog_20110706_3_32.jpg
しかし、まだ明るかったからか
人の気配は全くありませんでした。

夜の姿を想像しながら、その場を後にしました。

今回フィールドワークした商店街を通して思ったことは
お年寄りの利用者が多いということです。
それも、ラフな格好をした人が多いことから
家から気軽に出てきた地元の人であると思われます。

今回のフィールドワークではチェーン店が多く見られましたが
そのような中でも昔ながらの個人店が今も残っているのは
こうした地元の人たちとのコミュニティが築かれているからだと思いました。

また、悪天候でも快適に買い物が出来るのが
アーケードのメリットであるので
天候によっても客層は変化するのではないかと思いました。

同じアーケード商店街を巡ったのに
場所によって景色や空気が全く違うので
とても驚いたと同時に
また新しい発見をすることができたと思います。

お疲れ様でした!
文責:軽部駿也(2011年度3年ゼミ生)

歩み