4月29日 ゼミ前半

第3回目のゼミは3限の卒業論文の授業から始まりました。

まずは1回目、2回目と欠席され今回今年度初の出席となった武士さんによる自己紹介です。
blog_20150429_1_01.jpg
自己紹介をする武士さん。これからよろしくお願いします。

そして次はサブプロジェクトについてです。サブプロジェクトは一応任意ということになっていますが、
私たち3年生があまりにもサブプロジェクトに対して消極的な姿勢であったために後藤先生自らサブ
プロジェクトをやる意義についてお話してくださいました。

後藤ゼミでは卒業論文執筆は必須となっています。卒業論文は3?4万字書かなくてはならないの
ですが、完成させるのには字数もそうですが、なにより調査が大変。しかしもしサブプロジェクトを
やっておけば、ゼミの皆で調査するので苦にもならず、価値のある調査結果を得られ卒業論文執筆
がかなりスムーズに進むのではないか。

ということでした。そのお話のあと3年生は全員サブプロジェクトに参加することに決まりました。

そしていよいよ第1回卒業論文発表が始まりました。今回の発表者はありなさんです。発表は15分ほど
行います。テーマは芸術作品にみる男性同性愛でした。とても斬新なテーマで聞き入ってしまいました。

そしてありなさんの発表に途中から後藤ゼミのOGの吉見さんに参加していただきました。
発表を聞いた吉見さんからは発表者であるありなさん、発表を聞くゼミ生、そして後藤ゼミ全体に対して
貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

この日のゼミの前半でした。実は始めてのブログ執筆だったので至らぬところもあったと思いますが、
これから慣れていきたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

文責:森崎達也(2015年度3年ゼミ生)

歩み