5月31日・6月6日 首都高チームFW

東京写真プロジェクトが始まりました。
私たちの班は、週末の夜になると首都高速道路に集まる
車好きの人々の実態とその背景を、辰巳パーキングエリアを中心に
追っていきます。
blog_20140606_1_1.jpg
辰巳PAに集まる車好きの人々。2014/5/9

調査のため、5月31日・6月6日の夜にFWを行いました。
blog_20140606_1_2.jpg
3年武士君の車で辰巳パーキングエリアに向かう一行。

5月31日(土)
21時頃からだんだんと車が集まってきました。22時過ぎにはパーキングエリアは
満車になり、空くのを待つ車であふれてしまいました。
駐車しているのはスポーツタイプの車ばかりで、休憩のために利用している
一般車の姿はほとんど見ることができません。

集まっている車好き数人にお話を伺うことができました。
ここ辰巳パーキングエリアは、アクセスのしやすさから、東京を中心に、
都外からも車好きが集まるそうです。
ここには首都高を走る拠点としての利用や、同じ趣味を持つ者同士が集まり
おしゃべりの場として利用している人が多いようでした。

初めてこのような場に行ってみた私からすると、パーキングエリアがスポーツ車で
埋め尽くされていて、若者達があちこちで話をしている光景はとても新鮮でした。


6月6日(金)
この日は、集まった車の車種等を調べようとしていましたが、あいにくの大雨です。
blog_20140606_1_3.jpg
この前とは打って変わって辰巳PAにはほとんど車がいませんでした。

そこで、屋根のある箱崎パーキングエリアに向かいました。
時間が早かったこともあり、スポーツタイプの車はあまり集まっていません
でしたが、ここは24時過ぎから、雨でも多くの車好きが集まるようです。
blog_20140606_1_4.jpg
21時45分頃の箱崎PAの様子。

パーキングエリアの警備員さんに話を聞くことができました。
箱崎パーキングエリアでは、週末は24時から朝5時ころまで車好きの人々が集まり
首都高を走ったり、おしゃべりの場として利用しているそうです。
騒音や長時間の駐車が問題となっているそうですが、首都高サイドとしては、
彼らは毎週利用してくれるお客さんでもあるため、徹底的に規制するという姿勢は
とっていないこともわかりました。

FWを通して普段知る機会のない夜の東京の実態を少し垣間見ることができました。
今後の調査に生かして、良いプロジェクトにしていきたいと思います。

5/31参加:4年 加邉、澤野、
    :3年 武士、小山
6/6 参加:4年 加邉、澤野、鹿郷 
    :3年 武士
  
  欠席:3年 新多
文責:澤野孝太(2014年度4年ゼミ生)

歩み