10月19日 ゼミ後半

みなさん、こんにちは。
引き続き後半について書きます。

ゼミ後半は、キャプション4次案の修正をしました。
前半で出来なかったキャプションの議論が行われ、もっとよくしていくためにみんな隅々まで目を通し、頭を絞りながら意見を出し合いました。
私は水準を超え、先生も納得してくれると思っていましたが、自立関係のことしか書かれていないと指摘されてしまいました。
まだまだ完成には程遠く、先生からも強い指摘を出され、これから精鋭メンバーがメインでキャプションを仕上げていきます。
また、精鋭メンバーにならなかった人はその期間なにを頑張るのかをひとりひとり目標を設定しました。
ちなみに私はサブプロジェクトの岡さんのいえの広報誌を作ったり、ソシオフェスタ部会の仕事を頑張りますと目標を掲げました。
blog_20161019_2_01.jpg
そして最後は、宣伝となるソシオフェスタのポスターについて話し合いました。
字の大きさや地図の見やすさ、目の位置をどこにするかなど細かいところも再確認し、話し合いました。
私も普段歩いていてポスターを目にしますがただ派手なだけでは意味がないのだと感じました。派手であっても詳細が見づらかったりしたら意味がない。
ポスターを見た人が行ってみたい!どこにあるのだろう!とわかりやすく見やすくすることは当たり前なことです。
blog_20161019_2_02.jpg
ソシオフェスタまで残り1ヶ月をきりました。
3年生は初めてのソシオフェスタであり、4年生は最後のソシオフェスタです。夏合宿から今まで何度も現場に足を運びフィールドワークを行って来ました。写真から語れる社会学、東京現象を見れるのはここにしかないと思います。いろんな方に東京現象を見ていただけるようにわたしたちも残りわずか気持ちを切り替えて頑張ります。
blog_20161019_2_03.jpg
みなさんぜひ11月22日からのソシオフェスタにお越しください。
温かい紅茶、コーヒーあります!
ゼミ生一同お待ちしております。
文責:井上美香(2016年度3年ゼミ生)

歩み