インタビュー実習(前半)

先週はFWだったので、
教室に集まるのは2週間ぶりです。

さぁ、今日はインタビュー実習ですね。

その前に…
先生から、配布物がありました。
blog_20090427_1_01.jpg
↑ごとう日のお知らせと、映画祭に関する記事。

3年生の樋口君からも告知がありましたが、
下高井戸シネマで映画祭が催されているということで、
本日先生はゼミ会の後にドキュメンタリー映画を見に行くそうです。

それと、ごとう日に関してです。
今年の見どころの一つとして、
三菱一号館が先生から紹介されました。
40年ぶりに復元された一丁目ロンドン。

良い写真が撮れるといいですね。
みんな当日はカメラ片手に楽しくウォーキングしましょう。
blog_20090427_1_02.jpg
↑今井さんも楽しみにしている様子ですね☆

では本日の課題、
「インタビュー実習」を始めます。
まだ3年生と4年生の間には、知らないことがたくさん!
お互いさまざまなアプローチをし、
相手の素顔をのぞいてみましょう。
blog_20090427_1_04.jpg
↑今日は机はそのまま。誰とペアにさせるか、先生考え中です。

聞かれたこと以上のことは、話さなくてよいこと。
話したことは、公開される情報であるということを確認し、
いざ、スタートです。
blog_20090427_1_04.jpg
↑私と前半にペアを組んだ日野君。

限られた時間の中で、いかに知られざる情報を引き出せるか。
インタビューの難しさです。

このインタビュー実習、後半に続く、です。

配布物:「皇居一周ウォーキング&タウンウォッチングと懇親の集い」
    「三菱地所設計 三菱一号館」(毎日新聞/2009.04.22)
    「映画祭 地域が支え10年」(朝日新聞/2009.04.22)
文責:猿谷ゆい(2009年度4年ゼミ生)

歩み