10月9日 ゼミ前半

最近は季節の変わり目ということもあり長袖で後悔する日もあれば半袖で浮く日もある今日この頃。

皆さん、体調管理には十分気を付けましょう。

さて、今回のゼミは3,4,5の三時間連続授業でした。
image.jpg
こちらは合宿費の詳細説明をする四年山田さん。



その後、11月29日からゼミの旅行をどうするかという議論をしました。

「場所や安さを考えるならもう少し探すべき」ということで結論を見送りました。

他にも後期から諸事情によりゼミに来るのが困難になった三年小宮さんについて全員で議論し

今現在、中国に留学している三年安井さん同様月に一本のレポートを書くということでゼミ残留の結論が出ました。

10月後半にある二年生に向けたゼミ説明会では三年白根、鹿郷、茂原、鈴木が選ばれ登壇することが

決定しました。



そして前半の目玉となったのは10月13日のオールタナティブ日本社会学会大会の慶応大学の岡原ゼミとのコラボレーション

である「ビジュアルという方法、パファーマティブという方法」の発表のリハーサルを行いました。
image.jpg
写真のどこがおもしろいのか身振り手振りで解説していく四年松尾さん。
image.jpg
後ろで発表を見つめる後藤先生とゼミ生。



正確な情報、正しい情報をいれること、いらない情報の削除が指摘されました。

最後に「パワーポイントをスリムにし、原稿をスムーズに読むことが最も重要」と後藤先生からアドバイスを

いただき前半のゼミを終えました。

慶応へ行く先輩、三年生、頑張ってくださいー!

歩み