10月21日 ゼミ後半

ゼミ後半の4限からは、ソシオフェスタで展示する東京写真プロジェクトについての話し合いです。

ここまで修正を繰り返してきたキャプションへ先生からのコメントをもらい、
掘り下げ不足のものに関しては追加資料も用意して議論を行いました。
blog2015_1021_2_01.jpg
先生がコメントする様子。みんな真剣にメモをとっています。

作品としての水準はまだばらばらですが、これまで頑張ってきたかいもあり、
展示できるレベルまであと一歩、二歩、三歩、という作品が増えてきました。

今年のソシオフェスタでは、ゼミ20周年の時にもしたように
私たちの作品に並んで、関連する過去作品の展示をすることになりました。

同じ場所や、同じような現象でも、年を経てどのような面をみせるようになったのか、
変わったこと、新しくなったこと、変わらないこと、様々です。
そして、今までの後藤ゼミはそれをどのように捉え、作品化してきたのか。
並べて見る・読むことで、個別に作品をみるのとはまた違った楽しみ方ができることを、
ご来場の皆さまにも感じて頂けたらと思います。
blog2015_1021_2_02.jpg
赤字で修正・コメントを加えたキャプション。

今後の作業は、各作品に1?3人の担当者を設定して修正を進めることになりました。
この作品は是非この人に!自分にこそやらせてくれ!と、他薦も立候補もあり、
それぞれの得意分野を生かした文章が出来上がりそうです。

そしてPLP(ポスター・リーフレット・パンフレット)部会からは ポスターの最終案提示をし、
あとは微修正のみ、というところまできました。
近々、「"写真で語る:『東京』の社会学”展」のポスターがまちに現れます。
こちらもどうぞお楽しみに!

ソシオフェスタ、後藤ゼミの展示は11月17日(火)?22日(日)、 日本大学文理学部百周年記念館で開催です。
是非ご来場ください!
文責:小山未有(2015年度4年ゼミ生)

歩み