卒論計画発表&就活セミナー

12月の授業もあと2回。

本日は、卒論計画発表と就活セミナーが行われました。

そのため本日の日経は中止になりました。

まず卒論計画発表は、4年生の山崎(亮)さんが卒論の途中経過報告を行いました。

卒論のテーマは「海賊社会学」。

海賊の定義、由来、いつ頃から海賊が世に登場してきたかなど熱く語っていました。

次に3年生全員による来年の卒論計画の発表が行われました。

テーマは様々で、テーマにその人の個性、好きなことが現われていたようにも感じます。

blog_20101208_1_01.jpg
3年生の卒論計画に講評をする後藤先生

次に、OB,OGの96年卒の増渕さんと07年卒の荒井さんのお二人を招いて就活セミナーが行われました。

荒井さんには、現在のお仕事についてや就職先を決めるきっかけになった学生時代にやっていたハンドキャリーのアルバイトについて話していただきました。

blog_20101208_1_02.jpg
学生時代のハンドキャリーのアルバイトについて話している荒井さん



増渕さんには、学生時代から会社を設立するまでの経緯や3年生からの就職活動の悩みの質問などいろいろなことについて話していただきました。



blog_20101208_1_03.jpg
設立した会社について話している増渕さん



最後に4年生全員による今年の就活体験談。

就活のやり方は個人それぞれやり方はバラバラで、中には1日に4、5社の面接を入れていた人も…



現在就職活動を始めたばかりの3年生にとっては増渕さん、荒井さん、そして4年生の就活体験談はとても参考になりました。

増渕さん、荒井さんお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。



文責:松本庄平(2010年度3年ゼミ生)

歩み