12月21日 ゼミ後半

ゼミブログ後半は四年橋本が担当します。 さて、後半はついに来年度ゼミ長、副ゼミ長、班&部会決めです。 去年から1年たったと思うと早く感じます。
まずは時期ゼミ長・副ゼミ長決め。 3年生は一人3票、4年生は一人1票でそれぞれ自分の推薦したい人の名前を紙に書いて(立候補したい3年生は自分の名前を書いてもOK)、先生が集計します。 今回は、一番票を多く獲得した人がゼミ長、2位が副ゼミ長になるというものでした。
blog_2017_1221_2_01.png
blog_2017_1221_2_02.png
全員見られないように書きます。
結果は… 1位 長谷川 18票 2位 佐藤 7票 3位 毛 4票 4位 春山 1票
よって、来年度のゼミ長は長谷川君、副ゼミ長は佐藤君ということになりました。 今年度の3年生は人数が少なく、下級生を引っ張っていくことも年々よりも大変になると思いますが、この二人を筆頭に協力し合いせめぎ合い成長し合えるような後藤ゼミを築きあげてほしいと思います。
blog_2017_1221_2_03.png
1位になった3年長谷川君
blog_2017_1221_2_04.png
盛り上がった場を取りまとめる後藤先生
次に、班・部会決めです。 班長・部会長と、来年度のそれらのそれぞれの人数を仕事量の多さなどで決めました。 先ほども述べたように、今年度の3年生は人数が少ないため、全員が班長・部会長ということになります。 全員が責任をもって仕事を果たすことが大切になると思います。がんばれ!
blog_2017_1221_2_05.png
書記をする時期ゼミ長の長谷川君とそれを見守る佐藤君
そして、最後には後藤先生から卒業論文に関する注意点などの話がありました。 年末年始で忙しい時期ではありますが、私も含め4年生は卒業まで気を抜かずに頑張っていきましょう!
文責:橋本由摩(2017年度4年ゼミ生)

歩み