2011年8月1日(月) ゼミ合宿三日目 中盤

さて、続いては合宿三日目の恒例のイベントです!
今年はドッジボール。
このゲーム、負けたら身の毛もよだつハイクオリティな罰ゲームの餌食となります。
それを知っているゼミ生たちは本気で挑みます。演習生は知らぬが仏。
絶対に負けられない戦いがここにある…ッ!
2011_0801_2_01.jpg
山中湖の自然に囲まれたこんなところでやっています。
2011_0801_2_02.jpg
4年女子の本田さんと米田さん。眩しい笑顔が緑に映えますね。
の間から覗く3年初谷君。おわかりいただけただろうか。
そして右はじから目線を送る矢崎君。そんな顔しなくたってこの後ピンの写真を載せますから!
2011_0801_2_03.jpg
ほらね。
気合を入れる4年矢崎君。実は昨年、彼はこのゼミ合宿のイベントで最下位になり苦汁を舐めているのです。
是が非でも雪辱を晴らしていただきたい。気合が入るのも無理はありませんね。


ではでは、戦いの模様をダイジェストでお送りいたします。


▼第1戦、川添チーム対岡野チーム
2011_0801_2_04.jpg
おお、これはリーダー同士の熾烈な争いです。

▼第2戦、司茂チーム対金子チーム
2011_0801_2_05.jpg
非常口のマークみたいな人がいますね。4年司茂君です。

▼第3戦、糸井チーム対橋場チーム
は私が戦っていたため写真がございません…。
申し訳ありません。

▼第4戦、上村チーム対泉山チーム
2011_0801_2_06.jpg
おお、躍動的!
2011_0801_2_07.jpg
4年深瀬君の狩る目。

▼第5戦、岡野チーム対司茂チーム
2011_0801_2_08.jpg
体育の教科書に載っていそうなフォームの4年有田さん。
2011_0801_2_09.jpg
司茂チーム、勝利いたしました。

▼第6戦、糸井チーム対泉山チーム
2011_0801_2_10.jpg
ラインぎりぎりのボールを4年泉山君がいただく!

ここでブレイク。4年岡野君と川添君。巷で話題のゆるキャラ。
2011_0801_2_11.jpg
▼第7戦、川添チーム対金子チーム
今のところ黒星しかあげられていないチーム同士なので真剣さが半端ではありません。そろそろやばい。
2011_0801_2_12.jpg
良いフォームの4年鈴木さん
2011_0801_2_13.jpg
必死のキャッチを見せる4年矢崎君。
2011_0801_2_14.jpg
しかし金子チームの猛攻むなしく川添チーム、勝利した模様!
2011_0801_2_15.jpg
うなだれる4年矢崎君。昨年の悪夢再びか…。同じ轍は踏みたくない。

▼第8戦、橋場チーム対金子チーム
2011_0801_2_16.jpg
後藤先生、投げます!
2011_0801_2_17.jpg
しかしそんな甲斐もなく敗退。後藤先生が寝っ転がって自然を大満喫。をバッチリカメラに収める11年卒のOB河村さん。
2011_0801_2_18.jpg
勝利した上村チーム!ヤッタネ!

ところで、このゼミ合宿が始まってから後藤先生のいるチームが最下位になることはなかったのです。
ここにきて敗色が色濃い先生の在籍するチーム、ゼミ生はみんな、固唾をのんで見守ります。
友人が罰ゲームをするのは目も当てられない、しかし有史以来語られることのなかった先生の罰ゲームは見たい…!
という身を引き裂かれるようなジレンマに苦しみます。果たして。

さて、運命の最下位決定戦…でもその前に
▼第9戦、司茂チーム対泉山チーム
2011_0801_2_19.jpg
これが優勝決定戦!
勝ち進んできた者同士なだけ、ハイクオリティな戦いです。
結果、泉山チームの勝利!

そして…お待たせいたしました。
▼第10戦、金子チーム対橋場チーム
満を持しての最下位決定戦です。
2011_0801_2_20.jpg
こうしちゃおれんと後藤先生が作戦会議を開催しています。
2011_0801_2_21.jpg
最後に威嚇する満身創痍の4年矢崎君。
2011_0801_2_22.jpg
見るも無残なボールまわして時間稼ぐ作戦を決行する橋場チーム。これがあの作戦会議のたまものか…。
オーディエンスからのブーイングが巻き起こります。

…しかし!金子チームの辛勝!
2011_0801_2_23.jpg
この歓びっぷりをご覧ください!
2011_0801_2_24.jpg
その頃の後藤先生
2011_0801_2_25.jpg
このような結果になりました。


…と、ここで終わると誰もが安堵したその時。

4年金子さん「起死回生のジェスチャーゲームします!!」

なんとなんと、優勝した泉山チームと最下位の橋場チームとがジェスチャーゲームで戦うと言うのだ。衝撃的でした。
この時当事者以外のゼミ生の胸に去来したもの「フツーでよかった…。」

リーダーが出されるお題をジェスチャーして、班員がいくつ当てられるかを競うと言うシンプルなゲームでありながら、見るものを釘付けにしました。

▼先攻、橋場チーム
2011_0801_2_26.jpg
なかなか上手で班員のみなさんも的確に当てていきます。

▼後攻、泉山チーム
2011_0801_2_27.jpg
こちらも上手なのですが、無理だと思ったら瞬時にパスする判断力が光っていました。

結果!
泉山チームの勝利!!
王者の貫録を見せつけた的な。逆賊は歯向かうな的な。
しかし、最後までどきどきはらはらの展開でした。
今年はどんな罰ゲームが行われるのやら…。
そして後藤先生の罰ゲームが決まるという、後藤ゼミの歴史を塗り替える事件をこの目で見ることになりました。
2011_0801_2_28.jpg
楽しみは後にとっておくものです。
それではみなさん、おつかれさまでした!
文責:今宮 典(2011年度4年ゼミ生)

歩み