7月7日ゼミ前半

今日は七夕でしたが、残念ながら雨が降ってしまい、星は見られませんでした。日経新聞が休刊でしたので、3年生の卒論中間発表からスタートです。
3年生は前回は口頭発表でしたが、今回はレジュメを刷り発表しました。少しづつですが卒論が現実的になってきたように感じます。

一組ずつ司会を立て、3年生の発表が終わるごとにそれに対して4年生がひとりに一人ずつコメンターとなってアドバイスを行います。
blog_2014_0714_1_01.jpg
一組目

一組目は3年生遠藤くん、的場さん、馬場さん。4年生は澤野さん、小野寺さん、吉崎さん。司会が海藤さんです。テーマはそれぞれTV番組の持つ影響力、娯楽から読み解くジェンダー、人気の書籍から社会を読み解く、です。
一組目からアドバイスや疑問など活発な意見が出されました。45分ほど時間がかかり、議論も盛り上がりましたが少しタイムオーバーでした。
blog_2014_0714_1_02.jpg
二組目

二組目は3年生坪田くん、武士くん、佐藤くん。4年生は吉原さん、菅野さん、刈谷さん。司会が兵庫くんです。テーマはそれぞれストリートダンスとコミュニケーション、キョロ充とぼっちの社会学、逸脱の社会学、です。

質疑応答の中でこんなものを加えてはどうか、それではテーマが大きすぎる、など今後の計画を立てるにあたり有意義な意見が多く出され、いい雰囲気で発表が出来たように思いました。



後半に続きます。
文責:安蒜早紀(2014年度3年ゼミ生)

歩み